ぽっぽりのブログ

日記。 記憶力語彙力なし。文章表現が苦手なので毎日書くことが目標。

2020-06-16(火)

昼:牛タン弁当(せんざん)
夜:焼肉丼

f:id:oitan007:20200628142337j:plain 今日は朝から出社。 依頼された資料へのコメントは無かった。見てないのか?

昼はせんざんの牛タン弁当(1000円)。 冷めても美味しかった。職場の先輩が牛の部位の中でなんで牛タンにフォーカスしたんだろう?と疑問に思ってた。

職場の先輩は毎年夏になると木下ファミリーキャプ上でキャンプをするらしい。 学童の家族150人の大所帯で『誰のカレーがうまいか選手権』や『川下り』『滝飛び込み』『ナイアガラの滝花火』『スイカ割り』などイベント豊富で、2泊三日して帰ってくるのが定番とのこと。 今年は、スキー大好きな人の提案で川の分岐まで歩いて登って、分岐の反対から川下りしたいらしい。ただ酔っ払った時に話した内容だから詳細は全く決まってない。

f:id:oitan007:20200628142419j:plain 夜は焼肉丼。 今日はちょっとアレンジして卵黄とゴマ、途中からマヨネーズをかけて食べた。 これがまた美味しい。デブ飯。

焼肉丼を食べながら進撃の巨人の映画を観た。 原作とは違い、エレンのお母さんは巨人に食べられないし(それが物語のキモじゃないんか?)、ミカサは明るいし、エレンの側にもいない。リヴァイは出てこなかった(代わりにシキシマっていうニューキャラがいる)。 巨人とか立体起動装置での戦闘はその中でも見応えあったけど、ここまで原作からかけ離れると面白くない印象。監督はシン・ゴジラを撮った樋口真嗣

【本日の株の結果】 f:id:oitan007:20200628142434j:plain レバレッジを寄成で売却。したらそこからみるみる上がる上がる…。 米ダウの上昇、米連邦準備理事会(FRB)の金融政策、日銀の金融政策の維持が重なったらしい。

明日はきっと反動下げだ…!

もっと株の勉強をしたくて『オニールの成長株発掘法』を読み始めた。 まだ途中だけどバフェットの投資法に通じるものがある。PERはあくまでEPSの成長がもたらす結果という内容にはグサッときた。PERが割安かどうかでフィルターかけてたから、考え直そうと思う。