ぽっぽりのブログ

日記。 記憶力語彙力なし。文章表現が苦手なので毎日書くことが目標。

レアジョブ体験記:初回

2020-06-29(月)

予てからやろうやろうと思っていたオンライン英会話をついに始めた。
去年の年末に行ったモルディブで全く英語が話せなかった悔しさから英会話をやるぞと思っていたけど、なんだかんだ先延ばしにしていた。
本格的に始めるきっかけとなったのは友達Hと飲んだ時に話したことから。

オンライン英会話はレアジョブを選択した。
【レアジョブ英会話】 オンライン英会話 - 会員数No.1
理由は大したことはなくこんな感じ。
①レッスン料が他と比べて安い
②会社の福利厚生が使える
③業界No.1の実績
④講師がフィリピン人(英語が第二言語)でも問題無し

特に①と②が選択した大きな理由。
会社の福利厚生で『毎日25分 6ヶ月プラン』が38280円から34452円に割引され、さらに1ポイント=150円分の補助金が貰えるポイントを持っていたから、実質無料でこのプランを受講できる。

先週の金曜日から無料体験できるのに、なかなか一歩が踏み出せず、結局今日から始めることになった。

22時から開始予定で、それまでずっとそわそわしてた。 事前に接続確認もして、レッスンの録音はした方が良いらしく、ボイスメモを用意して準備万端で待っていた。

22時。いざ、レッスルルームに入室。

講師『Hello! こんにちわ!こんばんわ。』

久しぶりの生英語と日本語の挨拶に出だしから戸惑う。

私「は、はろー…」

講師『I'm ○○. (講師の自己紹介)』

講師『あなたも自己紹介してください(英語)』

用意された教材に従ってやるものだと思っていたから、突然の自己紹介要求にびびり、頭が真っ白になった。

私「あ、あい、らいく、ムービー…。That's all !」

何も英語が浮かばず咄嗟に強制的に終わらせ、やれやれと思っていたら、

講師『なんの映画が好き?(英語)』

と追加質問。

これは答えられるぞと思い、最近観ているワイルドスピードと答えたら、

講師『ワイルドスピードは知らないな。どんなストーリーなの?(英語)』

と初心者の私にドSな質問。

ストーリーなんて答えられる語彙力もなく、

私「…………Car!」

以上。

講師『Thank you for Sharing』

大人の対応だ。
この時、私はすでに汗びたびたになっていた。

扇風機を用意してレッスンの続き。
今日の教材は【朝の会話】ということで、まずは手始めにとばかりに

講師『普段、起きてから何をするのか?(英語)』

の質問。
もちろんすぐに回答が出来るわけもなく、時間が経って思いついた、"顔を洗う"を英語とジェスチャーで伝えようとするも、

私「Wash my hands!」

と顔と手の単語を間違えてしまった。
さらに手で顔を洗うジェスチャーもしていたので、なんてダイナミックな手の洗い方なんでしょうと講師に思われたに違いない。これは恥ずかしい。

でも、

講師『Thank you for Sharing』

と講師は笑顔でとても優しく対応してくれる。

その後は、一般的に朝やる事の英語を講師に続いて話していた。
覚えた英語はこの6つ。
・wake up
・brush my teeth
・eat breakfast
・do my hair
・get dressed
・take a shower

あとは発音の練習や、所有格の違いを勉強した。

最後に講師からフィードバックがもらえるが、評価結果はとても良かったみたい。 f:id:oitan007:20200630005953j:plain

初回のレッスンを経験して思ったのは、
1. まず自己紹介は簡単なものでいいからできるようにしておくべき。自己紹介はレッスンの最初にやるので何回も練習できる場があるから。
2. 25分という時間の長さは丁度いい。これ以上は集中力が切れてしまう気がする。
3. 毎日プランにすべき。週に2回だと間が空いてしまうので、また重い腰を上げなければならなくなり、これが結構しんどい。
4. なんだかんだあったけど、英会話は楽しい。