ぽっぽりのブログ

日記。 記憶力語彙力なし。文章表現が苦手なので毎日書くことが目標。

レアジョブ体験記:2回目

2020-06-30(火)

本日はレアジョブ2回目。

初回の講師はお休みだったので新しい講師を予約した。

初回で自己紹介ができなかった反省を活かし、簡単な内容だけど自己紹介文をノートに書き出して練習して臨んだ。 その内容はこんな感じ。
・I'm 〇〇(名前).
・I'm 〇〇(年齢) years old.
・I'm from 〇〇(出身).
・I'm live in 〇〇(住んでいる所)
・I graduated from 〇〇(卒業した大学).
・My major is 〇〇(専攻).
・I want to study English conversations to enjoy traveling abroad.

ところが簡単な挨拶を終えてすぐに教材の内容に移ってしまった。
せっかく準備したのに残念。

今回は、初回の続きからレッスンをお願いしようと思っていたけど、どうやって英語で伝えればよいか分からず、最初からやることになった。
まぁ、同じ内容を復習できるからよしとしよう。

教材の途中に「台湾の朝ごはんは屋台が多い」というトリビアがあり、それに関連する雑談をした。
講師はフィリピン人で、台湾と同じく朝ごはんは屋台が多いらしい。理由は安いからで、一食100円くらいだそう。 フィリピンのセブンイレブンミニストップのライスミールは不味く、買ってもすぐに捨てたくなるらしい。
ただ、ミニストップのチキンは美味しいみたい。
この話にリアクションしたかったけど、これもなんて言えばいいか分からず、ずっと『Really??』って言ってた。
語彙力の無さよ…。
Really以外にもこんなリアクションの英語があるらしい。
・No kidding!! 冗談でしょう?
・seriously?? 本当に?
・Are you sure? 本当に?

雑談で盛り上がって時間が無くなってきたので教材を再開。
今回も教材の途中で終了。
また途中で終わってしまったので、次は続きからやりたい旨を伝えた。

今日のフィードバックはこんな感じ。 f:id:oitan007:20200630213445j:plain

今回の講師は、英語に少し癖のある感じはしたけど、間違った場合は丁寧に指摘してくれるし、こっちが返答に困ったら優しくフォローしてくれてよかった。

明日も続けるぞ。