ぽっぽりのブログ

日記。 記憶力語彙力なし。文章表現が苦手なので毎日書くことが目標。

レアジョブ体験記:3回目

2020-07-01(水)

本日はレアジョブ3回目。

今日も新しい講師。

プロフィール写真とは違ってめっちゃ髭が生えてた。

今日は最初に自己紹介の時間があり、ついに練習の成果を見せる時が来た。

自分の名前と出身や住んでいる所など、意外とすらすら話す事が出来た。
なかなか調子がいいなと思ったら指摘。

『My major is 〇〇(専攻)』

ではなく、

『My major was 〇〇(専攻)』

らしい。
大学を卒業しているから、専攻をいう時は過去形になるんだそう。

今日は前回の続きからやりたいというのもちゃんと伝えられた。

ただ、

『I'd like to work on challenge 1 today』

ではなく、

『I'd like to start from challenge 1 for this class.』

の方が適切という指摘を貰った。

あとは、

『Were you able to listen?』
とWere you 〇〇?と聞かれたら、
『Yes, I was.』

『Okay?』
とと聞かれたら、
『sure.』

『Would you like me to read it once more?』
と聞かれてもし不要だったら、
『No need. Thank you.』

夜中の12時に寝ると伝えたいなら、
『I sleep at 12 midnight.』

『You got it?』
と聞かれてわかったなら、
『Yes, I got it.』

時々パンを朝に食べると伝えたいなら、
『There are times that I would eat bread for breakfast.』

朝にシャワーを浴びるなら、
『I take a shower in the morning.』

と、色々と丁寧に教えてくれた。
他に表現の仕方があると思うけど、まずはこの言い方を体に染みつかせようと思う。

今日の講師は比較的聞き取りやすいし、ちゃんと指摘くれるからよかった。

f:id:oitan007:20200701191356j:plain

明日も頑張るぞ。