ぽっぽりのブログ

日記。 記憶力語彙力なし。文章表現が苦手なので毎日書くことが目標。

2020-07-11(土)

昼:焼きあご塩ラーメン
夜:炒飯

今日はマイナンバーカードの申請とHERZに革製のビジネスバッグを買いに行く予定で出かけた。

まずは腹ごしらえ。 f:id:oitan007:20200712015404j:plain スープにあご出汁を使っているから和風のラーメン。麺よりもご飯が合うかな。でも美味しかった。

今年の9月から、キャッシュレス決済で買い物した額の25%がマイナポイントで還ってくるキャンペーンが始まる。
それにはマイナンバーカードが必要になるので、申請の為に区役所へ。オンラインでも申請できるが申請書IDというのが必要らしく、それがどこに書かれたIDなのかわからなかった。調べてもよく分からず、直接区役所に聞きに行こう、ついでにその場で申請できるならやってしまおうということで区役所に来た。
どうやら通知カードと一緒に送られてきた交付申請書に載っているQRコードが必要みたい。交付申請書はすでに捨ててしまっていたので交付申請書をもらう為だけに受付に並ぶ。同じようにマイナンバーカードの申請に来た人が多くて三密状態。オンラインでもできるが私と同じ様にやり方が分からない人が区役所に多く来ているみたい。在日外国人らしい人も来ていて手の消毒が手際良かった。

表参道の革製品を扱うHERZに行く。
土日は事前予約が必要で45分の滞在時間制限付き。もちろん店に入る前は検温と手の消毒をする必要があり、どこの店もあらゆる新型コロナ対策をしていて素晴らしい努力を感じる。新型コロナは無くなるウイルスではないので、自粛自粛と怖がって家に閉じこもるのではなく、今後どのように付き合っていくかが重要なんだなと思う。
元々、私の買い物のために来たが、嫁が赤いバッグを気に入ったので買って帰った。もうすぐ誕生日だからそのプレゼントかな。今は赤色だけどエイジングすると茶色味がかってきていい色になりそう。

夜は家で炒飯。 f:id:oitan007:20200712022959j:plain ニンニク醤油うまいね。

夜のフォートナイトもしっかり。

【本日の株の結果】
なし。
月曜日が怖いね。