ぽっぽりのブログ

日記。 記憶力語彙力なし。文章表現が苦手なので毎日書くことが目標。

レアジョブ体験記:14回目

2020-07-12(日)

本日はレアジョブ14回目。

ついにレッスンを2週間続けることができた。

だいぶ度胸もついてきたし、言いたいことがあればなんとか伝えようとする意識が出てきている。
まだまだ簡単な英語しか話せないし、止まってしまうことも多いけど、毎日楽しくレッスンを受けられている。

今日の講師は2回目で、この講師はたくさん指摘してくれるからありがたい。
特に『You got it?』と聞かれて『Yes』だけで返すことを許さない人。必ず『Yes. I got it』と返すように何度も指摘してくれる。正しい返答を体に染み込ませられるように指摘してくれる。

・部屋を掃除したことを伝える時
I just finished cleaning my room.
→ I just finished general cleaning.
cleaning my roomは寝室を掃除したという意味になるから、entire house/apartmentを意味するgeneral houseが適切。

・教材の最初からやりたい時。
Let's start from the top/beginning.

・週に一回、仕事の後で職場の近くの居酒屋へ同僚と飲みに行く
I go out and drink with my coworker/colleague once a week at nearby Japanese traditional pub from the office.

・電車で通勤している
I commute/travel by train.

居酒屋という英語が分からず調べたらtavernと出てきたので、それを使って話すと笑われた。tavernは50歳以上の人が使うような古い表現らしい。単純にIzakayaやpub、Japanese traditional pubでいいみたい。

明日も頑張るぞ。