ぽっぽりのブログ

日記。 記憶力語彙力なし。文章表現が苦手なので毎日書くことが目標。

2020-07-15(水)

昼:ゴーゴーカレー
夜:ガーリックチキン丼

今日は一日出社。
朝の電車の人がここ最近で一番多い気がする。東京のコロナ感染者が増えてもまだまだテレワークが定着している会社が少ないのかな。

朝から勉強成果の発表があった。
・お客さんが困っていることが把握できこと
・提案ができること
・蓄えた知識を他の人に教育ができること
が期待されている。
資料では、
・課題が課題になっていない
・図が何を表しているかが分かりにくい
・勉強して自分が何を思った感じたかを議論できること
と色々指摘を貰った。
さらに品質の話になり、
・品質は人によって定義が異なる
・お客さんにとって品質とは何か
→開発中に起きた不具合はお客さんにとっては過程でしかなく、結果が重要
・開発者にとって品質とは何か
・検証と妥当性を履き違えないようにする
ことを理解しないといけない。

昼はゴーゴーカレーを食べた。
トッピングにつけた唐揚げと豚カツが不味かった。冷凍食品で売られているような脂が多い唐揚げと豚カツだった。トッピングは二度とつけないと心に決めた。

夜はガーリックチキン丼を食べた。
塩と胡椒、追いにんにくをすると格段に美味しくなる。

お家シアターは『ワイルド・スピード スーパーコンボ』を観た。

ワイルド・スピード/スーパーコンボ (吹替版)

ワイルド・スピード/スーパーコンボ (吹替版)

  • 発売日: 2019/11/27
  • メディア: Prime Video
ホブスとデッカード・ショウの2人の話で、仲が悪い2人がショウの妹の体内にあるウイルスを取り出す、守る為に戦う話。昔のワイルドスピードと比べて撮影技術が上がっていて、殴り合いのシーンがスーパースロー撮影されたものが使われていた。スーパースローになりながら殴られているホブスとショウがいい顔をしていてい面白い。ショウの妹ハッティ(ヴァネッサ・カービィ)が顔が小さくてパーツが大きいタイプの顔立ちで可愛い。

夜のフォートナイトもしっかり。
建築は実践も大事だけどすぐ死んでしまうのでやはり練習が必要。クリエイティブでひたすら練習するかな。

【本日の株の結果】 f:id:oitan007:20200716004056j:plain 業績の悪いGDH良品計画の株価が上がるのを待つか、それらを売却して業績の良い銘柄を買って株価が上がるのを待つか、どうしようか悩み中。GDH良品計画を売ると損失が出てしまうのでどうしても手放すことができない。 GDH良品計画の株価と新しく買う銘柄の株価が同じ場合、金額は同じでも価値や成長性は違ってくるから後者の方がいいのはわかってる。だけど損失をしたくない気持ちも大きくなかなか行動に移せない。それが投資で含み損が出ている時の怖いこと。