ぽっぽりのブログ

日記。 記憶力語彙力なし。文章表現が苦手なので毎日書くことが目標。

レアジョブ体験記:18回目

本日はレアジョブ18回目。

今日も新しい講師。

昨日の件があったせいにしてはいけないが、少し英語が話せなくなった。詰まってしまうことが多くなっていた。モチベーションがやや下がっているのかな。でも耐えて耐えて頑張ろうと思う。精神的に弱すぎるだろ俺。

今日の講師はバギオという都市に住んでいるらしい。フィリピン全体もそうだが、バギオも湿気が多いそう。
ワイルドスピードの主役が交通事故で死んだことを知っていた。
自己紹介で上の事を講師が話してくれたけど、全くわからなかった。録音を聞いて初めて知った。レッスン中に知ったかぶりは良くない。

・〇〇と呼んでください
You can just call me 〇〇.

・今日は実用英会話を使う、で合ってる?
For today lesson, we will be using jitsuyo-Eikaiwa. is it collect?

・毎日1回やることは何ですか?
What is one thing you do everyday?

・〇〇してみてはどうですか?
Why don't you 〇〇?
これを覚えるのが難しい。Whyと聞かれているから『Because 〜』と返したくなるが、Why don't you 〇〇?は提案を意味しているので、yes/no, △△.で返すのが適切らしい。なんでこの文が提案になるんだよ。

・買い物に行くのが面倒
I can't be bothered to go grocery shopping.

・毎日何を作るのか考えるのが面倒
I can't be bothered what to cook everyday.

・私の場合は
As for me

・湿気が多い
Humid (形容詞)

Travelとtroubleのような発音が似ている単語は、パッと聞いただけではわからない。bとvの発音を自分で明確に言い分けられれば聞こえるのかな。

f:id:oitan007:20200716155209j:plain

今日はいい先生だった。

明日も頑張るぞ。