ぽっぽりのブログ

日記。 記憶力語彙力なし。文章表現が苦手なので毎日書くことが目標。

レアジョブ体験記:31回目

本日でレアジョブ連続31回目。

今日も新しい講師。

今日のレッスンはほとんどの時間を雑談していた。
・なんで英語を勉強しているのか
・家と職場のどちらで仕事をするのが好きか
・コロナ中に友達との飲み会をどうやっているか
・高校時代にバンドをやっていたこと
・好きなアーティスト
こうしてみると少しは雑談できるようになったので少しずつ成長してきたかなと思う。

・地元民
→locals

・年末
→end of year

・雨が降ったり止んだり
→it rained on and off
rainは名詞で"雨"という意味だけじゃなくて、動詞で"雨が降る"という意味もある。on and offで"断続的に、時々"を意味する。言い換えとしてnow and then(不規則な時々)やhere and there(頻度が少ない時々) ・歌詞 →Lyrics

・代わりに
→instead

・もし1人の友達と話したい場合
→if I want to talk to one friend

・ちょっと気まずい
→ It's kind of awkward.
kind of は種類を意味するだけと思っていたけど、"ちょっと、ある意味、なんとなく"という意味にもなるらしい。

Can you hear me?の使い方が難しい。
Can youには"○○してくれますか?"という提案の意味もあるし、"〇〇できる?"の意味もあるし、どういう使い分けをしているんだろう。

明日も頑張るぞ。