ぽっぽりのブログ

日記。 記憶力語彙力なし。文章表現が苦手なので毎日書くことが目標。

レアジョブ体験記:32回目

本日でレアジョブ連続32回目。

今日も新しい講師でギャルっぽい感じの女性講師を選んでみた。
レッスンが始まると、かなり化粧濃い目で真っ赤な口紅をした人でなかなかパンチが効いていた。見た目だけかと思ったら中身もなかなかクセがあり、かなり高飛車な態度でたまに頬杖をついていて印象はよろしくない。

ただ、多くの指摘をしてくれる。
特に発音の指摘をしつこくしてくれた。

・authorの発音
→『アゥサー』ではなく、口を開けて舌の奥で『ァーサー[AW-ther]と発音しなさいとのこと。
・genreの発音
→『ジャンル』ではなく『ジャンラ[ZHAHN-ruh]』
・novel
→『ノベル』ではなく『ノーボゥ[NOV-uhl]』。
・(私の声が聞こえますか?の質問に対して)はっきり聞こえます
→it's clear.
clearの対象が声なのでIではなく、itが主語になる。
・whatとwhichの使い分け
→選択肢に制限がない場合はwhatで、限られた選択肢の中から選ぶ場合はwhich。例えばwhat sports do you like?とwhich sports do you like, tennis or baseball?

発音の練習になるサイトを教えてくれた。
Free Online English Pronunciation Dictionary | Howjsay

なかなかクセのある人だったけど、有益な指摘をしてくれる人だった。

明日も頑張るぞ。