ぽっぽりのブログ

日記。 記憶力語彙力なし。文章表現が苦手なので毎日書くことが目標。

2020-08-03(月)

昼:カレー
夜:ペペロンチーノ

今日は一日出社。
朝の電車は比較的空いていた気がする。連日1000人前後のコロナ感染者がいるからかな。もっとみんなが在宅勤務増やせば満員電車もなくなるし、感染リスクもないし良いことばかり。

先輩Iのマジックステッキが壊れてしまった。
家で伸ばして縮めたら広がらなくなったらしい。悲しんでいた。

先輩Iのさらに先輩で営業の人の話。
その人曰く『何事も経験することが大事』らしい。とにかく街で声をかけられたキャッチの人についていけば新しい知見が得られるそう。今はSNSやネットで情報は知っていても経験していないから、知識は増えても知恵は増えないということ。昔と違って無茶する人(怪しい風俗にも飛び込んでいくような人)が少なくなったと、どこか哀しい顔をしていた。

先輩Iとコンサルタントとして大事なことを話した。
・そもそも論が大事
・なぜなぜ分析ではそもそもトップ事象が本当に問題なのか具体的な事実確認が大事
・Mindmapなどでブレストをしてエクセルにまとめる(エクセルは整理することが目的でブレストには向いていない)

帰り道で女子高生が折り畳み傘でスカートを隠しながら歩いていた。
今日は風が強くてスカートがめくれるのを防いでいたのかな。でも風はお構いなしに吹いて、結局、傘で隠した側の反対側のスカートがめくれてた。この事を嫁と話した。男は見えないものが見えた時に興奮する生き物だからなと言われた。

夜ご飯はペペロンチーノ。 f:id:oitan007:20200804002003j:plain

今夜のフォートナイトもしっかり。
こそこそ隠れながら戦ってたら2位になった。安地がなくなって降りてきたところを撃つスタイル。ふふふ。

来週土曜日にゴルフに行く予定を立てた。

【本日の株の結果】 f:id:oitan007:20200803165940j:plain