ぽっぽりのブログ

日記。 記憶力語彙力なし。文章表現が苦手なので毎日書くことが目標。

2020-08-07(金)

昼:ラーメン(麺や でこ)
夜:ペペロンチーノ

今日から夏休み。
免許更新の期限が近かったので朝早く起きて免許センターへ。嫁と誕生日が近いので同じタイミングで更新できるのはよい。8時半受付開始らしいので8時くらいに二俣川駅に着けば空いているだろうと思っていたら、すでに外まで並んでいた。炎天下の中20分は外にいたら日焼けした。
免許センターは新築で、受付は自動受付機で出来るし軽食が食べられるところもあるし、なかなか良かった。電光掲示板をみると受付開始時間が8時に変わっていた。
芸能人も免許更新する時は免許センターに来るから、同じ時期に誕生日の人ともしかしたら会えるのかなと考えてた。
古い免許は返却して欲しいと言わないと回収されてしまう。免許作成係の窓口でその旨伝えると5分くらいで返してもらえる。 f:id:oitan007:20200808105110j:plain 免許センターには免許情報が読み取れる装置が置いてあったが何のために使うんだろう。実際に使ってみると本籍が書かれた記載印字票が出でくる。それを何に使うか調べると米軍基地に入る際に必要らしい。使う機会はほぼ無い。

二俣川駅に開店祝いの花を送った串ばんちょうがある。
教えて貰った住所に行っても店がない。付近の店に聞いてみるとGoogle mapで調べた場所とは違う場所に店はあった。店舗規模は小さくて、送った花は棚に置いてあった。ここで昼ごはんを食べようと思ったけど14時からだったので断念。武蔵小杉の麺や でこで煮干しつけ麺を食べた。 f:id:oitan007:20200808110035j:plain ガツンとくるタイプの煮干しスープではなくて、柚子が入ったさっぱり系の味。美味しかった。嫁はお気に入りになったそう。 嫁は来週から新しい職場なのでユニクロで服を買っていた。あとタープバックを買った。 f:id:oitan007:20200808111754j:plain

ついにNetflixを契約。
ベーシックプランに入会すると30日間だけワンランク上のスタンダードプランを体験できる。プランによって画質と同時接続台数が変わる。LLN(Language Learning with Netflix)というChrome拡張機能があって、日英同時字幕で観ることができる。分からない単語もカーソルを合わせれば意味がすぐ出てくるし、字幕がリストになっていて、クリックすればすぐにそこから再生できる。しかも無料。英語学習にかなり便利。フルハウスの人たちが成長した版のフラーハウスという海外ドラマがあった。ミシェルがいない。

【本日の株の結果】 f:id:oitan007:20200808110618j:plain