ぽっぽりのブログ

日記。 記憶力語彙力なし。文章表現が苦手なので毎日書くことが目標。

2020-08-31(月)

昼:長崎ちゃんぽん
夜:飲み

今日は午前中に打ち合わせをして午後から提案資料作成。 まずは提案練習ということで自分が考える提案の資料をまとめていたけど、みんなの認識では全員分の提案内容を考えなくちゃいけないとのこと。私の認識と違う…。ベースはあるとのことなので、それをもとに作成しているができる気がしない。

夜は課長Sと先輩Iと飲み行く。
世代のギャップがあって、課長達が話している事についていけない。『アンルイスのあゝ無情、六本木心中』や『八代亜紀の舟唄』、『ちあきなおみ喝采』『必殺仕事人は昔は緒形拳だった』、『必殺仕事人の曲をやる甲子園はかっこいい』の話をしていたが分からなかった。あと課長は中華一筋のゆったんが好きらしい。 https://youtu.be/A-rArM13pho

つくづく私は人に気を遣えないなと思った。
飲み行く時に雨が降ってきたけど、折り畳み傘を持っていなくて先輩Iから借りて使った。飲みが終わる頃には止んでいて、持っていた傘は先輩に返した。その時、先輩に『家に持って帰って乾かしてから返しましょうか?』と聞いた。私は持って帰ってもよかったし、先輩が折り畳み傘がないのが困るならこの場で返すし、そこはどちらでもよかったから気を遣って聞いた。
案の定、先輩からは今返してくれればいいよと返答。でもよくよく考えると都合の良い時だけ借りて、都合の良い時に返したら、その人を都合よく使っている事になるんじゃないかと帰りの電車で思った。帰って嫁にそのことを話すと『自分は気を遣ったつもりになっているけど、それは相手に判断を委ねているし、結局は相手に気を遣わせているからダメ。傘は乾かして返しますね、だけ伝えればよかった』と言われた。なるほどなと。人に気を遣うというのは、相手に気を遣わせてないことなんだと。

【本日の株の結果】
スクショなし。