ぽっぽりのブログ

日記。 記憶力語彙力なし。文章表現が苦手なので毎日書くことが目標。

2020-09-02(水)

昼:つけ麺
夜:シチューパスタ

今日も提案資料作成の続き。
先輩Iに見せて、その場で直しながらマンツーマンで作成を進めた。先輩Iは提案資料を作るのがうまくて、かなり勉強させてもらえた。 【提案資料を作る上での大前提】
・提案範囲を自分で制限してはならない。やらなくてはいけないことをすべて挙げて、どこまでやるかは顧客に決めてもらう(すでに範囲が決まっている場合は別)
【提案資料の作り方】
・達成したい目的を明確にする
・目的達成に必要な活動の流れ(おおまかな流れ)を明確にする
・目的達成のために各活動でやるべき手段を明確にする
・顧客の現状と課題をラフスケッチで書く
・課題解決に必要なストーリー(おおまかなイメージを掴むために一言で表す)を描く
・そのストーリーを実現するための詳細内容を詰めていく(観点(組織、人、物など)がいくつかある場合は層別に詳細を書く)
【提案資料の細かい所の作り方】
・提案内容のどこまでやるか決まってない、顧客に決めてもらう場合は『別途相談』でもよい。
・色は会社が指定した色を使う

結局、先輩Iから言われた通りに作ってしまった。言われた通りに作ることは答えが貰えることになるので、今は楽になる。でも言われたことを作るだけだと、内容が自分の理解として落ちてないので、なんでこれ書いてるんだっけ?となるし、次何書かなくちゃいけないんだ?とわからなくなってしまい、全然作ることができない。さらに、今後同じように答えがないと作れなくなるので、自分で考えて自分で作って自分で伝えることが、独り立ちする1番の早道。今回のことでだいぶ先輩をイライラさせてしまったと思う。

昼は先輩Iとラーメンを食べた。 f:id:oitan007:20200903075206j:plain 帰路の途中で先輩Iとゲームセンターに寄り、クイズマジックアカデミーをやった。⚪︎×問題や四択問題など、色々な出題形式があって、まず答え方がわからない。答えが分かっても操作がわからないので時間切れになる。2人でなんじゃこりゃ!っていいながら遊んだ。楽しい。

【本日の株の結果】 f:id:oitan007:20200903080108j:plain