ぽっぽりのブログ

日記。 記憶力語彙力なし。文章表現が苦手なので毎日書くことが目標。

2020-10-17(土)

昼:寿司
夜:茄子蕎麦

今日は筋子を買いに築地に行く。
少し出遅れたので先にすし大でお寿司を食べに行った。10時半オープンで店に到着したのが10時25分。15人ほど並んでいたが一回転目で店に入ることができた。だだテーブル席がいくつかある2階。店長お任せ(3500円/人)と冷酒(澤乃井)を頼んだ。今回の内容はこんな感じ。
鯛、カツオ、ボタンエビ、サワラ、ブリ、赤貝、いくら/うに、たまご、あじ、炙りトロ、穴子、ゲソキュウ、たらこ、トロ、しめ鯖/車海老
美味しいんだけど、去年に比べると味が落ちていた。ちょっと高いお寿司屋ってレベル。でも、350円皿10枚って考えると元々そんなにいいものを期待してはいけないのかな。でも去年は感動するレベルで美味しかったな。

築地魚河岸に筋子を買いに行ったが、もうほとんど置いていない。時期が遅いのかタイミングが悪いのか。二店舗でしか筋子が売られていなかったのでその中でも良さそうなものを一つ(1400円)買った。途中の露店で見つけたので一つ(3400円)買った。結局、十分なくらい買えたのでよかった。
帰ってからお湯に浸して皮を剥ぐ。綺麗にしたところで白だしなどを煮切ったものに浸して完了。明日以降に食べられるので楽しみである。