ぽっぽりのブログ

日記。 記憶力語彙力なし。文章表現が苦手なので毎日書くことが目標。

2020-10-19(月)

昼:長崎ちゃんぽん
夜:鰯パスタ

今日は半日会社。
課長Sと上期の評価面談があった。
・考えすぎるところがある
・まずは行動することも大事
・相手の言葉を咀嚼する力が必要
・自分に何ができるか明確にすべき
・小さい案件でもいいので取ってくることをやっていく
・簡単にハイと言わない
とのことだった。
案件を取ってくるにしても、ツテが大事なんだなと思った。人脈はすぐにできるものではなく、少しずつ築いていくものなので、今からすこしずつ広げていけたらいいな。

今日の嫁はイライラしている。
普段は言わないような小さなことも今日は言う。水回りが汚いのをわかってる?とか床も汚いから掃除しないと、明日はいつもより早く起きようかな、など。あなたも気づいているならやってくれと言わんばかりだった。私もイライラして何事も気になってしまうことがあるので、今日は嫁がそういう日なんだなと解釈した。
でもあまりに言うから、『俺は洗濯の仕込みと干す、ゴミ捨て、料理と片付け、毎日マスクを洗うことだけしかやらないもんね』と嫌味っぽく言ったら、『そうね、私が何もやっていなかった』とだけ言って寝た。
お互いに家事をやっている家庭では、褒めるところを見つけたほうがいいと思う。お互いに家事レベルが違うので気になるところがあるのは当たり前で、小言を言い出すとキリがないし、お互いに気分が悪くなるだけ。なので家事に関しては小さなことでも『やってくれてありがとう』が必要だと思う。それを言った後に『ここを直すと完璧』など指摘してあげればお互い気分よく家事ができると思う。

【本日の株の結果】 f:id:oitan007:20201020095245j:plain