ぽっぽりのブログ

日記。 記憶力語彙力なし。文章表現が苦手なので毎日書くことが目標。

2020-11-02(月)

昼:極辛冷麺
夜:茄子うどん

有休を取ってお休み。嫁は仕事に出かけた。
ダイビング帰りの荷物を片付けた。掃除と洗濯、ダンボールの片付けなど半日かけてやった。残りの時間は昼寝したりゲームしたり、ニュースを見ていた。
大阪都構想が否決されたそうだ。大阪府大阪市の二重行政の無駄を取り除き、財政改革を進める為のものだったが、反対が1万7千票多くて否決された。投票直前に毎日新聞から『市4分割 コスト218億円増 大阪市財政局が試算』のニュース(後に大阪市財政局長の誤った試算ということがわかった)が出て、それも影響されたのか投票日直前になって反対派が増えたみたい。あとは10年前から大阪維新の会がこの二重行政解消に向けて取り組んでいて、いまではだいぶ改善されているそうなので、今となってはわざわざ高いお金を出して大阪市を解体しなくても良いという判断なのだろう。大阪市の人が出した答えが現状維持がなのでそれに従うしかない。しかしメディアの影響って大きいということが改めて分かった。

夜はNとHと嫁の4人でフォートナイトをやった。
私が弾薬箱から出したデカポーションをNが知らずに拾っていった。その時小さく『おっ』と言っていたが、それが面白かった。あたかも自分で見つけたかのように言っていて、それがツボだった。

【本日の株の結果】 f:id:oitan007:20201103123337j:plain