ぽっぽりのブログ

日記。 記憶力語彙力なし。文章表現が苦手なので毎日書くことが目標。

2020-11-13(金)

昼:パン
夜:飲み

一日出社。
先輩Iから依頼された研修のアンケート作りをした。ベースはあるがどうやって作るのか、どうやってデータ集計すればいいか作った人に確認して欲しいと言われた。私はすぐに作った人に確認するのではなく、自分で調べてわかりそうなところは先に調べてから確認することにした。作業を続けていると先輩から電話があり進捗の確認があった。それに答えると、作業する前になぜ先に作った人にか確認しないのかと怒られた。すでにマニュアルがあったら、いまやっている作業が無駄だろうとのこと。まずは確認して現状を知ってから効率的に作業してほしいと。
その話を嫁にしたら、嫁もまずは確認すると言っていた。お客さんでもなす気軽に聞ける関係ならなおさらとのこと。ただ聞き方には注意すると言っていた。『アンケートデータ集計はどうやって作るのですか?』と単純に聞くと何も考えていないと思われるから、『アンケートを作ろうと思っているが作るとしたら難しそうか?作り方は自分で調べた方が早いですかね?』など少しは考えてから確認している意思を伝えるそう。なるほどと思った。

先輩Tはアニメと映画好き。
・ギャルと恐竜
ヴァイオレットエヴァーガーデン
魔王城でおやすみ
・神様にひろわれた男
・くまクマ熊ベアー
・スーパーガール