ぽっぽりのブログ

日記。 記憶力語彙力なし。文章表現が苦手なので毎日書くことが目標。

2020-11-16(月)

昼:長崎ちゃんぽん
夜:飲み、ラーメン

一日出社。
教育の受講後アンケート作成しているがうまくいかない。オンライン教育にするのでアンケートもデータで配布する。なので今までのようなエクセルでラジオボタンを使って見た目を綺麗っぽくする必要はない。エクセルは表計算ソフトなので表にすることが大事。また、マクロでデータを自動集計できるようにするために情報を整理しておく必要もある。アンケートのフォーマットを変えるのも必要だが、肝心なのはアンケートの内容だ。先輩からの要望は教育の品質を改善するためのアンケートにしてほしいというもの。これが全く想像ができない。教材の理解度や講師の分かりやすさを選択してもらって、必要ならば理由を自由記述で書いてもらえるようなアンケートにすればいいんじゃないのか?作業が進まないまま一日が終わった。

夜は飲み。
サントリーウイスキーに種類があることを知った。オールドとリザーブ、ローヤルがあるらしい。サザンオールスターズ茅ヶ崎出身でサザンビーチの名もサザンオールスターズから取ったものみたい。芸能事務所大手にバーニングプロダクションがあり、社長の周防郁雄は芸能界のドンと言われている。雑学をもっと知りたい。
日本のいちばん長い日という映画が面白いらしい。セントフォースのアナウンサーは可愛い。