ぽっぽりのブログ

日記。 記憶力語彙力なし。文章表現が苦手なので毎日書くことが目標。

2020-11-19(木)

昼:カボチャ味噌うどん
夜:飲み

アンケートの骨子を先輩Iに見てもらう。
なかなか進まないことにイライラしているのか常に怒り気味。『これはなに?』『で?』『何が聞きたいの?』と圧力がすごい。こう言われると私は途端に頭が真っ白になって何喋ってるか分からなくなる。胸が痛くなり胃も痛い。
・アンケートの目的はなにか
・講座の何を改善したいのか
・冗長な表現は避ける
・設問と選択肢で回答を導きだせるようにする
・選択肢だけ答えてもらっても本当はなんの役にも立たない(講座に不満がある人が何人でした、なんて結果を得ても改善には繋がらない)。フリーワードを書いてもらうことが重要。
とにかく終わらない。課長からもいつまでやっているのか?と催促されている。なんでこんなに仕事ができないんだ。くそ。

夜は飲み。
葉山のマーロウ、サザンのLove Affair、10月はなぜ神無月というのか、10月なのにオクトーバーというのはなぜか、島根県では10月を何というか。秋谷のDon's Restaurantがおしゃれで良い。日立AMSはケーヒン、ショーワ、日信工業と合併して日立アステモ(Advanced Sustainable Technology for Mobility)になる。
など色々話題が出た。