ぽっぽりのブログ

日記。 記憶力語彙力なし。文章表現が苦手なので毎日書くことが目標。

2020-12-03(木)

昼:スープカレー
夜:飲み

アンケートほぼ終了。
夜は先輩Iと飲み。先輩Iは串カツ田中にいったことがないそうなのでそこにいくことにした。
1ヶ月定期券500円というものがあり、それを買えばハイボールとサワーが一杯199円になる。私は迷ったが、先輩はお店のキャンペーンに乗るのは客としての粋だぞ、と言ってすぐに買った。チンチロリンという遊びもあって、サイコロの目によって一杯無料、一杯半額、二倍量になる。最初は素直にサイコロを振っていたが、2回目以降は二倍量になるサイコロの目を出す、なんなら店の人にわざと二倍量の目を出してもらう。これも客としての粋だって。ちょっとかっこいいな思う。お客が神様なんていうのは店側の話で、客側が自分のことを神様なんて思ってはいけない。店側も客側もお互い気持ちよくなるのが一番いいんだなと思った。
先輩Iと仕事の話にもなった。
私はは、一つのことを考えるとそのことしか考えないのでもう少し俯瞰的に見てほしい。今回、アンケートのレビューでもそうだが、質問する時は逃げ道を作っている。一番良くないのは質問された時に黙るのが一番良くない。質問がわからないのか、回答を考えているのか、タイムアップを狙っているのか、本人が何を考えているのかわからないからだ。これはなに?と聞かれた時は自分はこう思っているという話ができればいい。また、先輩Iは教育に関して熱かった。研修の講師とは違って我々はエンジニアが講師をやる。エンジニアがやる事で教育に魂がこもる。だから、アンケートにも何事にも妥協したくないし、受講者に為になったと思ってもらうためにはやれることはすべてやりたい。粋の反対は野暮。