ぽっぽりのブログ

日記。 記憶力語彙力なし。文章表現が苦手なので毎日書くことが目標。

2020-12-11(金)

昼:クロワッサン 夜:カップラーメン

還暦祝いのやり方で先輩Iに過去一番怒られた。 お店からMicrosoft Teamsで接続して開催しようと思っていて、自分のPCを使おうと思っていると話したら激怒した。『お前、幹事だよな?』『幹事が自分のPCを使うとは何事だ?』『会社の規約は読んだのか?』と。情報漏洩したらどうするつもりだと特に怒られた。セキュリティ事故を起こしたら会社クビになるぞと。周りの「会社の労務を扱ってる部署に確認してOKもらっている」と伝えると、『そいつにセキュリティの責任が取れるか?エビデンスは?』とさらに激怒。先輩Iにその人の名前を聞かれ、先輩Iはすぐに電話をかけた。電話が終わると『お前は前提を伝えていなさすぎる』と言われた。労務の部署としてはコミュニケーションとして公用、私用のPCどちらも使っても良い判断をしている。ただし、その判断は自宅を想定しているとのこと。その前提を伝えずに、Teamsを私的に使っても良いか聞いてOKを貰ったとしても意味がない。
電話をかけたあとの先輩Iは優しく、俺だったらこうするという話をしてくれた。『私用のPCを使う』『公用PCでやるならお店に預けて次の日に取りにいく、もしくは駅のロッカーに預けたところを誰かに見ていてもらう』『部長にこういう形でやろうと思う旨を伝えて、ご意見あればくださいと事前に伝えておく』など。誰かのために自分が犠牲にならないように自分を守るために動きなさいと、とにかくそのあとは泣きそうになるくらい優しかった。
いつも私をいじってばかりだけど、私のことを守ろうとしてくれていると思ったらとにかく感謝しかなかった。
会社のPCはWebカメラを接続しても使えないような設定になっているので、私用のPCを使おうと思う。