ぽっぽりのブログ

日記。 記憶力語彙力なし。文章表現が苦手なので毎日書くことが目標。

2020-12-14(月)

朝:無し
昼:うどん
夜:白菜豚肉うどん

教育初日。
講座のサポート役なのに朝から緊張が止まらない。
まずは本番と同じように接続ができるか試した。接続はできたが、講座開始前のスライドのBGMが流れない、音声が途切れるなど、とにかく質が悪い。本番前なのにトラブルが続く。こういう焦った時の問題解決能力が低いと思う。テンパると途端に何も考えられなくなる。結局、原因はマイクスピーカーだった。さらに当日の段取りが想定していたよりも決まっていないことが判明しててんやわんや。誰がどういう操作をしたら誰が話すのか、休憩時間になったら何をチャットで連絡するのかといった細かいことが決まってなかった。とにかくてんやわんやして、急いでお昼を食べた。
講座の開始前になり、スライドを流すと、次はスライドのBGMを流している間はPC操作ができないことがわかった。そうすると受講者がログインした際の許可が出せなくなってしまう。急いでiPhoneでログインして許可することでことなきを得た。
講座の開始時間となったので、前説を話そうとすると音声が届いていないトラブルが発生した。マイク音量を上げてもダメだ。5分ほど格闘したのち、先輩のPCを借りて前説をすることにした。原因はかなりしょぼく、マイクがミュートになっていたからだった。
講座が始まり、やれやれと思ったら、次は講座終了時のスライドがないことに気づいた。というかいらないと思っていたから準備していなかった。これも急いで作り始める。講座が終わるまでの間に仕上げてなくてはいけないのに、テンパって日本語が正しく書けない。結局先輩にほとんど書いてもらうことになった。
講座が終わり、後説は無事に終了。
とにかく最初から最後まで手に汗かきっぱなしの講座だった。