ぽっぽりのブログ

日記。 記憶力語彙力なし。文章表現が苦手なので毎日書くことが目標。

2020-12-16(水)

朝:なし
昼:うどん
夜:白菜豚肉うどん

今日は講座二日目。
初日のミスを引きずっていて、小さなミスを何度もしてしまう。本番前の音声確認するときに聞こえてるか聞こえていないか答えることすらままならないくらいショックを受けていたようだ。講座二日目なので、初日と少し内容を変えたスライドを作ったが、それの確認をメールでしてしまった。そのせいで、先輩Iから『すぐに確認しなければいけない内容なのにメールで済まそうとする気が知れない。メールで送られてきたからメールで返します。』と言われてしまった。これはごもっとも。いくら他にやることがあるとはいえ優先順位を間違えていた。すぐに直接謝りに行ってスライドを見てもらった。
今日の講座では受講生から質問が出た。講師は一部答えたが、その場では答えられなかったものは持ち帰って後日メールすることになった。しかし、一部答えた内容をメモすることを忘れていた。とりあえず質問だけメモすることにしたが、本当に考えが回らないなとつくづく思った。 講座が終わると、次はアンケートと講座のテキストをお客さんに送付しなくてはいけない。契約上、この流れにしているので良いと思っていたが、『講座が終わった日にはアンケートが受講者の手元にないとダメじゃないか』と講師から注意を受けた。お客さんとは合意を得ているから、後でもいいと思ったが、よくよく考えると講座が終わったその日にアンケートが無いと忘れてしまうなと思い、何も言わなかった。
しかし、質問回答を私に丸投げしたのはおかしな話だ。講師がまず回答を作って、それを成形するならわかるが丸投げは違うだろう。納得いかないまま帰ることにした。 今日は還暦祝いの日も近いのでさすがに下見に行った。下見だけでは失礼なので、一杯飲んで帰ることにした。その店は普段は常連客が多いみたいで、その常連客と還暦祝いの話やら、店員の女の子(薬剤師になる予定の大学生)も含めて話していた。この店でなくとも、馴染みのバーのようなところを作りたいなと思った。