ぽっぽりのブログ

日記。 記憶力語彙力なし。文章表現が苦手なので毎日書くことが目標。

2020-12-23(水)

朝:マック
昼:長崎ちゃんぽん
夜:飲み

来年2月から仕事が忙しくなって死ぬらしい。先輩Iからそう宣言された。ツールの構築をするのだが、やったことないから見積もりも作れそうにないぞ。
定時まで後30分。
ショートバージョンの還暦&退職祝いの準備をする。会議室に贈り物と花束を用意して、赤いちゃんちゃんこもすぐ着れるように準備しておく。オンライン会議も繋いで準備万端。
定時。
主賓が会議室に来たので、すぐに赤いちゃんちゃんこを着てもらう。オンラインの画面に映らないように着てもらった。みんなを待たせているので、私の前説スタート。『ただいまより、今月に還暦を迎えられ、今月末にご退職される主賓のお祝いの会を開催させていただきます。当初の予定を変更して、少しの時間となってしまいましたが、最後まで楽しんで頂ければと思います。それでは、この会の主賓に登場していただきましょう。どうぞ!』。画面外から主賓登場、みんなは拍手。赤いちゃんちゃんこが似合うだのなんだので少し時間を置いてから、まずは主賓の挨拶。それから贈り物を渡す。贈り物は名前入りの焼酎とニューバランスの赤いスニーカー、花束はプリザーブドフラワー。幹事の私がまず一つ渡すと課長Sから『なんでお前が渡すんだよ』とツッコミ。他の贈り物は部長に渡してもらい、花束は庶務の方に渡してもらった。主賓はどれも嬉しそうだったが、特にスニーカーを喜んでくれた。オンラインだと、参加者からコメントがチャットに来るので、主賓に読んでもらって返答してもらった。全てに返答出来ないので、適当な時間になったら一旦切って、職位が一番高い方に締めの挨拶をお願いした。最後に幹事の私から拍手で終えるように伝えて終了。なんとか無事に終了した。 この会の間に裏で先輩Iが色々と動いてくれていた。今日参加できなかった人にも当日の雰囲気が伝わるようにレコーディングしてくれていたり、読めなかったコメントを印刷してくれていたりと気遣いがすごい。こういうことがすぐにできるのは本当にすごいと思う。
夜は主賓と非公式で飲み。
同じ店に部長Wがいた。早漏vs痴女の動画をガラケーで観ていたらしい。あまりにも何度も逝くので、本物かどうか真剣に議論していたらしい。アホすぎてみんなで笑っていた。
帰りのラーメンはお腹いっぱいで死にそうだった。f:id:oitan007:20201228141121j:plain 先輩Iから『今日の還暦祝いは遠方の人も参加できるしいい会だった。今の時代の新しい形』と珍しく褒めてくれた。