ぽっぽりのブログ

日記。 記憶力語彙力なし。文章表現が苦手なので毎日書くことが目標。

2021-01-26(火)

朝:なし
昼:カップヌードル
夜:カレーライス

さぁ、いよいよPCとモニターを買うぞ。
グラボはRTX3070、CPUはIntel Core i7 10700、メモリは16GBあれば、フォートナイトで240fpsが出せそうなのでこの構成でどこのPCにするか選ぶことにした。
一番候補のガレリアと、MOUSEやフロンティアを比較した結果、ガレリアが一番良さそうだった。MOUSEは価格はガレリアとさほど変わらず、HDDがついているのでいいかな?と思ったけど、マザーボードにMiroATXを採用していて、後になってメモリ増設できないのが候補から外れた理由。自作PCを元々作ろうと思っていて調べた知識が役になったなと思う。
選んだ結果、PCは『GALLERIA XA7C-R37 RTX3070搭載 Minecraft Starter Collection同梱版』、モニターは『Acer Predator XB253QGXbmiiprzx』にした。1セット約25万円。これを2人分なので総額50万円の高額な買い物。
まずはガレリアで2台ポチろうとしたら、クレジットカードが取引保留となって、買うにはクレジットカード会社に解除依頼を出してくださいと言われてしまった。不正使用を防止するためとはいえ、せっかく即日配送してくれるのにこの依頼は面倒だぞ。そこでクレジットカードを分けて買うことにした。楽天カードではすんなり買えたけど、Yahooカードでは『J/Secure』という本人認証サービスを通さないといけない。いつものパスワードを入れて通したが、取引保留となって買えなかった。他のクレジットカードも試したけどダメ。PayPayもダメ。ダメ元でAmazon Payを使ったら買えた。いけるんかい。
次はモニターだ。
イートレンドは価格ドットコムで一番安く、即日発送もしてくれるのでここで買うことにした。しかしJCBに対応していないのが残念すぎる。唯一エポスカードがVISAだったので、それで支払おうとすると、待ってましたかのように取引保留。9万の買い物も保留されるのかよと。なんだ、世の中はそんなに不正利用されてるのか?LINEペイでVISAのバーチャルカードか作れるので、作って試そうと思ったけど、チャージした後に使えませんと言われたらと思うと試せなかった。そこで最終手段の代引きにした。これでゆっくり寝られると思ったら、エポスカードから一通のSMSが届いた。『9万円の買い物しようとしてるけど、本人?』みたいな本人確認メッセージだった。すでに代引きで頼んでいたけど、とりあえず認証して、イートレンドでエポスカードを使って試しに買ってみると買えた。本人確認の連絡遅すぎるだろう。代引きで注文したものをキャンセルしようと思ったけど、Webにキャンセルフォームがない。FAQを見ると『基本的にキャンセルできません。ただし当社と合意があればキャンセルできる』とのこと。すぐにメールでキャンセルの依頼を出した。もしキャンセルできなくても代引き拒否すればいいだろうと邪な心持って今日は就寝。