ぽっぽりのブログ

日記。 記憶力語彙力なし。文章表現が苦手なので毎日書くことが目標。

2021-02-10(水)

朝:なし
昼:長崎ちゃんぽん
夜:卵キムチ丼

リモート接続ができなかった理由がわかった。
昨日、ネットワークパラメータの設定をしていて、IPアドレスデフォルトゲートウェイのアドレスを設定してしまったことが原因だった。そうすると外部から会社のPCに対しても、会社のPCから外部へも接続できなくなってしまう。つまり社内ネットワーク障害を起こしてしまうことになる。先輩と課長はいつも以上に早くこの問題に対処してくれた。うちがやってしまったことをすぐに報告して今後の対応方法を仰ぐ。その間に問題発生の経緯を私から聞いて現状を把握、それをまとめることにした。この件は本部長会議の議題にもなってしまい、顛末書で事象と経緯、原因と再発防止策をまとめることになった。これを書くために夜遅くまで先輩と課長に残ってもらうことになり、本当に迷惑をかけてしまった。こういう時に限って私は運が悪く、顛末書を書いている最中にPCがフリーズしたり、ネットワークに繋がらなくなったりPCの調子が悪くなる。本質ではないところで時間がかかってしまう。最悪だ。新人がやるようなミスを今やるのは最悪だ。もうこれから私1人に仕事を任せてもらえなくなるだろう。先輩達は過去に自分たちが書いてきた顛末書を見せてくれるなど優しくしてくれたけど、信頼はなくしてしまった。今まで多少の問題を起こしてもキャラでなんとかなってきたけどこればっかりはダメだ。過去にミスばっかりしてきたので、今ではひとつひとつ理解、確認しながら作業をしてきたのにこの失態をするなんて本当に自分は無能なんだなと思った。