ぽっぽりのブログ

日記。 記憶力語彙力なし。文章表現が苦手なので毎日書くことが目標。

2021-03-13(土)

朝:塩チョコパン
昼:唐揚げ弁王
夜:寿司

午前中に実家に行くつもりが、朝なかなか起きられず10時に起きた。
まずは出かける準備をして少しだけ家事をした。洗濯、皿洗い。最近掃除ができていないな。
新幹線乗り場の中の売店で唐揚げ弁当、酒を買い、親に言われた通りグリーン車で向かうことにした。土曜日だからか人が結構乗っていた気がする。隣の席には誰もいなかったけど。
実家に着いたのは14時半。いつもと同じ葬儀屋に行きじっちゃんの顔を拝見。だいぶ痩せ細っていたが以前見た時と変わらない寝顔だった。通夜があるので実家に戻り喪服に着替えた。ばあちゃんに挨拶しに行くとなにやら封筒を出してくる。じっちゃんの形見と言って現金をくれた。おいおい、使いづらいな。あとは妻にあげな、他の人には内緒だよって言って500円貯金箱から5000円分くれた。このお金は投資信託に回すことにした。
通夜が始まる前に買い出しに行った。いつもの寿司だ。ただし、それだけでは足りないので、追加の寿司とオードブルを買った。寿司屋にはテイクアウト用の席が設けられていて、そこで注文したものはパックに詰めて持って帰ることができる。そんなこともできるようになったのかと驚き。エビ10巻とオードブルを頼んだ。
通夜は30分ほどで終わった。
その後は寿司を食べながら酒を飲み、親戚と談笑して8時くらいに終わり。帰ってから残ったオードブルをつまみに飲んでいると妻から連絡が入り、腰が痛くてこっちに来れないとのこと。歩くのもしんどいらしい。いつも仕事が忙しいし、休んでもらいたいのでこっちには来なくてもいいよと伝えた。