ぽっぽりのブログ

日記。 記憶力語彙力なし。文章表現が苦手なので毎日書くことが目標。

2021-03-14(日)

朝:トースト、ヨーグルト
昼:カルボナーラ
夜:懐石料理

11時から葬儀が始まった。
通夜と葬儀の途中に喪主の父の言葉があるのだが、久しぶりなのか初めてなのか、父の人前向けの話し方を聞いた。なんか新鮮だけど複雑な気持ちだった。昔から仕事をしている姿を見せない父だったので、こういうしっかりした話し方をしている姿は少しこそばゆい感じだった。
坊さんのお経が終わり、故人との最後のお別れの時間になった。お花や服などを入れるため、棺桶が開けられた。最後に触れたい方は触れられるわけだが、どうしても手が出ない。何となく怖く感じてしまう。
出棺後は火葬場に行き、しばしの待機。その間に昼ごはんを食べた。火葬が終わり葬儀場に帰る。30分ほどお経を聞いた後は夜ご飯を食べて葬儀が一通り終了。
次の日は仕事があるので実家に帰って、いそいそと帰宅準備して帰った。帰り際に牛タン弁当を妻へのお土産で買った。
妻は腰の調子が良ったそうで、帰ったらゲームをやっていた。腰が良くならないとゲームができないのでよかったよかった。