ぽっぽりのブログ

日記。 記憶力語彙力なし。文章表現が苦手なので毎日書くことが目標。

2021-04-28(水)

朝:パン
昼:マック
夜:飲み

今日は会社に行った後、課長の家に行ってパソコンのセットアップをしに行く予定だ。
朝会社に行くと先輩がいた。先輩と私が担当している業務を本部長に説明する予定だ。前にネットワーク障害を起こしている私がその会議に参加しているとバツが悪いので参加しないことにしていたけど、スピーカーで聞いていられるようにわざわざ会社に来てくれたそうだ。ええ人や。
午後、会社を出て課長の家に向かう。課長の私服姿はなかなか新鮮だ。家に着くとパソコンが用意されていた。今時珍しくRyzenのCPUを積んでいた。さっそくセットアップに取り掛かる。パソコンのセットアップ自体はすぐに終わった。OutlookMicrosoftアカウントのログインパスワードが違って困ったくらい。その後のプリンターセットアップがやはり鬼門だった。Canonのプリンターは無線ダイレクトを使ってパソコンとプリンタを接続して印刷する。でも、パソコンがプリンターを認識しない。接続には、リストに表示されるか、IPアドレスを打ち込むか、相互同期させるかの3種類の方法がある。前二つはダメだったので最後の方法で試したらうまく行った。印刷も無事にできたのでよしよし。手順書も作って渡してあげた。
最後にブルーレイの外付けドライブのセットアップだ。 Corel WinDVDをインストールして、ブルーレイ・ディスクを挿入していざ再生しようとすると『サポートされていないメディア』と表示されて観ることができなかった。ここで18時になってしまったので時間切れ。飲むことにした。
サザエの刺身、金目鯛の刺身がまずはつまみだ。課長のサザエを捌く姿が漁師かと思うくらい手際がいい。つまみと一緒に飲む乾杯酒は桜ビールだ。その後は日本酒。冷で飲んだり熱燗にしたり、いろいろな飲み方で楽しんだ。 いつの間にか終電の時間になってしまったのでそそくさと退散。あー楽しかった。