ぽっぽりのブログ

日記。 記憶力語彙力なし。文章表現が苦手なので毎日書くことが目標。

2021-06-02(水)

昼:焼きそば
夜:サラダうどん

今日から妻がテレワークになって家にいる。
お互いのテレワークスペースなんてものはないので、寝室と和室に分かれて作業することにした。家に1人でいるとご飯もまともに食べないけど妻がいると作ってくれるのでありがたい。
データベースの再配置手順書を仮想サーバで検証しているが、サーバの停止始動に時間がかかり過ぎて一向に作業が進まない。その間、先輩とチャットでやりとりをしていたが、会話が噛み合わない。手順書を検証するための手順を先輩に伝えると『これも確認手順にいれておいて』と言われた。手順書を検証するための手順なので、それを手順書に入れる必要がないと伝えても、『どういうこと?』と言われて伝わらない。何回かやり取りしてらちがあかない。妻に会話を見てもらうことにして、どこが噛み合ってないか聞いたら、『先輩は忙しくて、そっちもやりながら会話してるから話半分で聞いている。管理者としては手順はあっているからそれが手順書に反映されていればいいと言ってるのではないか』と言われた。それを参考に先輩にチャットを送るとすんなり納得してくれて終わった。んー難しく考え過ぎてたのかな。
今日仕事が終わったのは夜の11時半。疲れたな。