ぽっぽりのブログ

日記。 記憶力語彙力なし。文章表現が苦手なので毎日書くことが目標。

2021-01-04(月)

朝:なし
昼:レーズンパン
夜:白菜豚肉うどん

仕事初め。
年明けはみんな有休を使っているので、メールもなく静かなものだ。年末に来ていたメールに返信して仕事に取り掛かる。今日は前日の講座アンケート結果を集計する。選択肢と自由記述が織り混ざったアンケートなので、フォーマットを決めるのに結構手こずってしまった。
電気ポットが昼に届いた。
黒色で形もシンプルなので、普段知っているような電気ポットと違っておしゃれだ。説明書を見ると、まずは湯を沸かして一度すべて捨てるところからスタートらしい。機能的には他の電気ポットと遜色ないと思うけど、お湯を注いだ後のお湯切れが素晴らしくいい。一滴も垂れない。このおかげで注ぎ口の下に受け皿が必要ないので、どこにでも置いておける。素晴らしい。
父から電話があり、ルンバの付属品を送れとのこと。そういえばそんなものもあったな。
また父から電話があり、奨学金の返済のことだった。うちの家庭は甘々で本来奨学金は借りた本人が返すのだが、親が肩代わりしてくれた。電話はその奨学金を完済したか確認の電話だった。兄はまだ完済してないらしい。
賃貸の火災保険は自分で選ぶこともできるらしい。当たり前のように2年で2万円払っていたけど、保証額を減らせば2年で8千円くらいになりそう。まずは今住んでいる賃貸で火災保険がしていされていないか不動産屋に確認する必要がある。
ドイツの軍人だった、ハンス・フォン・ゼークトの組織論か面白い。
軍人を『有能か無能か』と『やる気があるかやる気がないか』の組み合わせで4種類に分けてどのように組織するか提唱しているものだ。『無能×やる気なし』は戦いの前線に置かれる。『有能×やる気なし』は軍師にするとよい。『有能×やる気あり』は前線の司令塔にするとよい。『無能×やる気あり』は殺してしまえというものだ。特に最後の組み合わせが面白い。『無能×やる気あり』は一番厄介で、自分は良かれと思ったことが周りの迷惑にしかならないので、そんなやつは殺してしまえというものだ。
自分に当てはまっているから怖い。