ぽっぽりのブログ

日記。 記憶力語彙力なし。文章表現が苦手なので毎日書くことが目標。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020-09-30(水)

昼:長崎ちゃんぽん 夜:飲み 今日は一日出社。 仕事がなくなってから半年が過ぎようとしている。今までは何かしらのお手伝いのような仕事はあったが、明日から本格的に仕事がない。同期や周りの人達は自分の仕事があり着実にスキルをつけていく中、自分は何…

2020-09-29(火)

昼:つけ麺 夜:にしんパスタ 今日はひさしぶりに一日在宅。 仕事がない。やることがあってもすぐ終わってしまう。いつまでもこんな感じに生活していくのかな。数年後、何もできないベテランになると思うと焦る。 嫁と仕事の話をした。 私は全然考えて仕事を…

2020-09-28(月)

昼:マジカレー 夜:茄子蕎麦 今日は半日出社。 外は雲ひとつなく、よく晴れていて気持ちがいい。気温もちょうど良い。ピクニック日和。 しごとで嫁の帰りが10時半と遅い。他のプロジェクトの応援に行って遅くなるそうだ。月末までこんな感じらしい。嫁が帰…

2020-09-27(日)

昼:マック 夜:茄子蕎麦 今日は一日だらだら。 会社の同期の女の子がフォートナイトをやっているという情報を得た。 早速、連絡を取ってフレンドになった。まだまだ始めたばかりで、まだ敵に弾を当てられないレベルだそう。私と嫁は多少キルレが上がってき…

2020-09-26(土)

昼:シュリンプ、黒胡麻坦々麺 夜:フルグラ 今日はまたまた友達N夫婦とお出かけ。 東京ドームシティで家具大バザールがやっているそうなので、オフィスチェアを見に行った。しかしオフィスチェアは全く置いておらず、ただひとつだけ置いてあったのは24万も…

2020-09-25(金)

昼:長崎ちゃんぽん 夜:辛ラーメン 今日は一日出社。 期末という事で納品物を作るのに忙しい日だった。資料作りをしなくてはいけないが、いい表現が見つからない問題がまた発生。先輩Iと一緒に作っていたが、やはり先輩Iの表現はうまい。顧客を蔑む表現でも…

2020-09-24(木)

昼:豚骨ラーメン 夜:飲み 今日は一日出社。 仕事を終えて課長Sと先輩Iと飲みに行った。先日と同じ店に入ると席で喫煙可能となっていた。店長らしき人に聞くと今日は未成年のバイトがいないからだそう。受動喫煙防止法の関係なのかな。 今回も私が知らない…

2020-09-23(水)

昼:ラーメン 夜:茄子蕎麦 今日は一日出社。 先週怒られているのでドキドキしながら会社に行くとすでに先輩Iが席にいた。挨拶を済ませて席に着くといつものと変わらない雑談をした。会話の流れで再度謝るタイミングを見つけ謝ると『500万な!』と冗談で返し…

2020-09-22(火)

昼:クリームパン 夜:辛ラーメン 昼近くに起きてまずは飯。 家に何もないので先日買ったクリームパンを食べる。駅中のコンビニに置いてあるやつがすごくうまい。 昼過ぎてから俺は美容院、嫁はアリシアへ。 今日もカットとカラー、ヘッドスパ付きで6000円。…

2020-09-21(月)

昼:ハンバーグ 夜:薩摩揚げ、蕎麦 今日は川崎に新しくできたカワスイに友達N夫婦と子供、私の嫁の5人で行った。 10時オープンなので9時50分に集合して向かうが、すでにチケットの整理券をもらう人達で長蛇の列だった。10時入場分の整理券は配り終わってお…

2020-09-20(日)

昼:マック 夜:しゃぶしゃぶ 金曜日の夜遅くまで飲んでいたのと土曜日に有明ガーデンに行ったことで寝不足と遊び疲れで眠い。昼に起きてマックを食べてすぐまた寝てしまった。起きたのは17時。それでもまだまだ眠かった。 夜は鹿児島県産黒毛和牛しゃぶしゃ…

2020-09-19(土)

昼:寿司 夜:茄子蕎麦 今日は朝から網戸の修理。 朝9時半から業者が来るのだが9時過ぎまで寝ていた。特に着替えもせず寝起きの状態で業者と応対。女の人が来たので少ししまったなと思いながらも修理が終わるまで待つことにした。その女の人は若いがテキパキ…

2020-09-18(金)

昼:ジャージャー麺 夜:飲み 今日は先輩Iに仕事でかなり怒られた。 先輩Iは午後休みなので、代わりに見積書に載せる資料の表現を営業の方とよく相談して決めて欲しい(第三者の会社に委託するという表現をやめて別の表現にして欲しい)という依頼を受けた。し…

2020-09-17(木)

昼:カップヌードル 夜:ニシンパスタ 今日は一日在宅勤務。 会社の制度で海外に語学研修へ行った人達の報告会を聞いた。 私は新人の時から海外勤務したいと思っていたがなかなか叶わなかった。それの理由が分かった。聞いていると結局、今いる部署の延長線…

2020-09-16(水)

昼:長崎ちゃんぽん 夜:飲み(大衆酒場) 今日は一日打ち合わせや資料作りで忙しかった。 作った見積りも顧客に説明してなんとか決まりそうな感じ。というわけで夜は課長Sと先輩Iと大衆酒場へ飲みに行く。 課長や先輩の話題を知ったかぶりしたらバレた。 知っ…

2020-09-15(火)

昼:肉まん 夜:茄子蕎麦 一日在宅勤務。 今日は費用の見積りをほぼ一日中やっていた。見積りに関しても先輩Iから色々と教わった。 ◼︎見積りで教わった事 ・見積りはただ計算すればいいだけではない ・顧客にどのような形で見せるのかも重要 →重要な部分は色…

2020-09-14(月)

昼:広東麺、チャーハン 夜:茄子蕎麦 今日は半日会社。 お昼ご飯を先輩Iと食べながらお話タイム。 先輩Iは、地域の子供の成長と教育のあり方を題材にしたワーキングに参加している。毎月月末の土曜日にワーキングが開かれ、夜遅くまで会議をしているらしい…

2020-09-13(日)

昼:ミートソースパスタ、カルボナーラ 夜:薩摩揚げ、蕎麦 今日も一日お家。 もう冷房がいらないくらいの気温になってきた。窓を開けていれば涼しい風が入ってくる。心地良い中、お昼寝するのはとても気持ちが良い。 夜飯は父から届いた鹿児島土産の薩摩揚…

2020-09-12(土)

昼:ご飯と味噌汁 夜:マック 今日は一日雨。 行きたかった佐島漁港は断念。またの機会に。 今日は一日フォートナイトをやって終わり。夜に歩いてマックを買いに行く。ビッグマックが最高に美味しい。チキンマックナゲット15ピースも食べ終わるくらい爆食い。

2020-09-11(金)

昼:ラーメン 夜:飲み 午前中だけ会社に行き、昼に帰宅して仕事。 昼はラーメンを食べた。 工数の見積もりをしなくてはならないが、さてどう見積もろうか。まずは規模を計算して1つの作業にどれくらい時間がかかるかざっくり出す。それらの掛け算である程度…

2020-09-10(木)

昼:ミートソースパスタ 夜:茄子蕎麦 今日も在宅勤務。 そろそろ10月を迎え、職制改定の時期だ。昇格した人をみるとちょこちょこ同期がいる。みんな昇格してるのに自分は何してるんだろうと思う。正直を言うとジェラシーを感じる。だけど、今までの自分の実…

2020-09-09(水)

昼:カップヌードル 夜:カルボナーラ 今日は一日在宅勤務。 他の人に作業を指示するための資料を作った。これがなかなか難しい。その指示を誰が見ても同じ作業をしてくれるように書かないといけない。曖昧な表現をすると人によって出てくる作業結果が異なっ…

2020-09-08(火)

昼:カレー 夜:茄子蕎麦 今日は一日打ち合わせ。 鋭い指摘ができる頭のいい人って頭の中どうなってるんだろうと思う。なんでそこに気付くことができるのだろう。一度頭の中身を覗かせてほしい。 佐島漁港に行ってみたくて嫁に話したら即OK。すぐ行こうって…

2020-09-07(月)

昼:長崎ちゃんぽん 夜:ボロネーゼ 会社に着くと嫁からLINEが。 窓際に置かれた鍵の写真が送られてきた。その鍵は普段私が使っているものだった。家に鍵を忘れてしまったみたいで、嫁がそれに気付いて置いてくれたようだ。できる嫁。 今日は打ち合わせが終…

2020-09-06(日)

昼:肉まん、あんまん 夜:鶏肉のコーラ煮、ポテトサラダ 今日は昼からQC検定を受験した。 会場は行く機会のほとんどない池袋。とりあえず東口に出なくてはいけないが、電車を降りてから出口がわからない問題発生。どうやら東横線で池袋まで行くと東口に一番…

2020-09-05(土)

昼:ハンバーガー 夜:ガーリックシュリンプ、タコのマリネ、シチュー、ぶどう 今日は友達N夫婦とその子供、うちの嫁でT.Y.HARBORでお昼ご飯。 この店の行き方の難易度が高すぎる。天王洲アイルを降りてからまずどこの出口に出ればいいかわからず、結局一番…

2020-09-04(金)

昼:長崎ちゃんぽん 夜:茄子蕎麦 今日は誕生日。 昔は歳を取れば色々なイベントがあってワクワクしていた気がする。誕生日になると親からプレゼントで欲しいゲームとか買って貰えるし、16歳になればバイク、18歳になれば車に乗れるようになるし、20歳になれ…

2020-09-03(木)

昼:タンドリーチキンカレー 夜:焼きそば 今日は朝早く会社に行き提案練習。 誰が当日話すか決まっていなくて、話せる準備はしておこうと思い練習した。資料があれば一通り話せるかなと思ったけどいかんせん自信がない。結局、打ち合わせの場になって話す人…

レアジョブ体験記:69回目

題材:Weather Forecasts 今日は前回のレッスンの続きから。 ・私も元気です →i'm good as well ・楽しみです →I'm looking forward to 〇〇 明日も頑張るぞ。

2020-09-02(水)

昼:つけ麺 夜:シチューパスタ 今日も提案資料作成の続き。 先輩Iに見せて、その場で直しながらマンツーマンで作成を進めた。先輩Iは提案資料を作るのがうまくて、かなり勉強させてもらえた。 【提案資料を作る上での大前提】 ・提案範囲を自分で制限しては…