ぽっぽりのブログ

日記。 記憶力語彙力なし。文章表現が苦手なので毎日書くことが目標。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2020-08-31(月)

昼:長崎ちゃんぽん 夜:飲み 今日は午前中に打ち合わせをして午後から提案資料作成。 まずは提案練習ということで自分が考える提案の資料をまとめていたけど、みんなの認識では全員分の提案内容を考えなくちゃいけないとのこと。私の認識と違う…。ベースは…

レアジョブ体験記:66回目

題材:Free Conversation 今日は新しい講師。 Palawan islandがダイビングをする人にはとってもいい島らしい。フィリピンの西部にある島で海がとても綺麗。 ・〇〇以外に →Aside from 〇〇 Apart from 〇〇 except for 〇〇 ・風景 →sceneries 毎日少しずつ…

2020-08-30(日)

昼:ハムチーズパン 夜:カツ丼 今日は外が暑くなる前に起きてスーパーに買い出し。 最近、外は段々と涼しくなってきた事に夏の終わりを感じる。スーパーの帰りにプールに行きたいねって話をしながら帰宅。そういえば多摩のとしまえんが閉園するんだね。 と…

レアジョブ体験記:65回目

題材:振り返りレッスン 今日も新しい講師。 録音を聞き直すと自分の言葉はしどろもどろで、声も自信がない感じ。 ・多くの時間をNetflixの映画を観て過ごす →I spend a lot of time to watch movies on Netflix. ・制限 →restriction ・どれくらいかかりま…

2020-08-29(土)

昼:マック 夜:うどん(丸亀製麺) 今日は10時半に起きてフォートナイト。 お昼はマック。 久しぶりにビッグマックを食べた。これは美味しいね。ボリューム満点でチーズも肉もレタスもしっかり入っていて満足。いつもはダブルチーズバーガーだけどしばらくは…

レアジョブ体験記:64回目

題材:Souvenir 今日は新しい講師。 この講師もリアクションが良くて好きだ。 フィリピンにも丸亀製麺があるらしい。 今日のレッスンは友達にお土産を勧めるという内容。 mostや動詞+estを使わないといけないが、どう話をもっていけばいいか分からず結局使え…

2020-08-28(金)

昼:辛ラーメン 夜:茄子蕎麦 今日も一日在宅勤務。 特にすることがない一日。フォートナイトをやって終わり。 お昼ご飯は辛ラーメン。 牛乳と卵を入れるからまろやか辛くて美味しい。水は500mlより少なめにして、卵は麺を入れてから1分後に入れる。強めの中…

レアジョブ体験記:63回目

題材:Souvenir 今日も新しい講師。 ・制限外荷物(飛行機に載せられる制限重量を超えた荷物) →excess baggage ・形容詞の最上級(superlative)の使い方(比較対象が3つ以上) →①the 形容詞+est:the lightest ②the most 形容詞+est:the most delicious ③the …

2020-08-27(木)

昼:キムチ納豆丼 夜:和風パスタ 今日も一日在宅勤務。 提案を考えて一日が終了。 お昼はキムチ納豆丼。 うまし。 フォートナイトは今日から新シーズン。 Marvelとのコラボなので、バトルパスで貰えるコスチュームが全てMarvelのキャラクター。特にこれが欲…

レアジョブ体験記:62回目

題材:Activities 今日も新しい講師。 すごくリアクションが良くて話していて楽しい。MBAのゲームをやっているらしい。日本にも来たことがあるらしくて、有名な観光地はほとんど行っていた。1番良かったのはお台場と秋葉原。 ・日本に帰りたい →I really wan…

2020-08-26(水)

昼:キムチ納豆丼 夜:ダシ蕎麦 今日は一日在宅。 お勉強していたら先輩Iから顧客提案資料を作って欲しいとの連絡が来た。今まで作ったことがないが、私の観点で何か提案できないか検討して欲しいとのこと。今まで参加した打ち合わせから何か提案できないか…

レアジョブ体験記:61回目

題材:Activities 今日は新しい講師。 雑談は少ししてくれるけど、話し方のトーンが一定で授業みたいだった。 ・熱中症にならないことを祈ってる →I hope you will not suffer from heatstroke. ・水をそばに持っている →I have water beside me. ・扇風機 →…

2020-08-25(火)

昼:冷やし中華 夜:茄子蕎麦 勉強期間になってから早5ヶ月が経過した。 そろそろ何か手に職をつけないと首になるんじゃないかと思い始めてきた。もしくは職場の異動。最近成長してきてるなと思うのが、唯一英会話だけで他はダメダメ。来月頭にQC検定があり…

レアジョブ体験記:60回目

今日は記念すべき60回目のレッスン…かと思ったけど、講師がレッスンに来なくて終わってしまった。 今日はレッスンチケットをもらって終了。 明日こそ頑張るぞ。

2020-08-24(月)

昼:長崎ちゃんぽん 夜:つけ麺TETSU 今日は一日出社。 朝の電車はいつもより混んでいた。朝に打ち合わせをした以降は特に予定なし。課長Sと先輩Iとカツレツのレツって何だ?みたいな話をしていた。あとビフテキ。 夜は嫁とラーメンを食べに行った。 仕事で…

レアジョブ体験記:59回目

今回でレアジョブ連続59回目。 今日は新しい講師。 通信品質が悪くて聞き取りにくかった。でももし実際に英語を使う機会がある時は、いつでも聞き取りやすい環境というわけではないからこれも勉強なんだなと思う。聞き慣れている単語は聞こえるのでやはり慣…

2020-08-23(日)

昼:フルーツグラノーラ 夜:唐揚げ、茄子蕎麦 今日は昼に起きて、最初のご飯はフルーツグラノーラ。 久しぶりに食べたけど美味しいね。最近、ご飯と味噌汁を作って食べてないな。 昼間にフォートナイトをやっていると友達Nとその後輩Kがログインしたので、…

レアジョブ体験記:58回目

今回でレアジョブ連続58回目。 今日も新しい講師。 最初に、昨日焼肉に行った話をした。Korean barbecueと言えばいいかと思ったらYakinikuで通じるみたい。 ・熱中症 →heat stroke ・そう思う →I guess. ・左に曲がる →turn left/right ・まっすぐ行く →go s…

2020-08-22(土)

昼:ブタメン 夜:焼肉 今日の夜は友達Hとその彼女と焼肉に行きので昼ごはんは少なめにした。 そこの焼肉屋はとても人気で17時開店よりも前に行って並ばないと待つことになる。この暑い中待つのも嫌なので、開店と同時に予約リストに名前書いて、順番が来る…

レアジョブ体験記:57回目

今回でレアジョブ連続57回目。 今日は新しい講師でまだ新任講師の人。 リアクションもすごく良くて、最初の自己紹介の時に私がワイルドスピードを観ている話をしただけなのに『oh! It's really nice!』と少しオーバーリアクションで応えてくれる。『John Wic…

2020-08-21(金)

昼:ラーメン(絆) 夜:もつしげ 今日は半日会社。 昼に先輩Iとご飯に行こうと言う話になり色々候補をあげたが全て却下された。そろそろわがままはやめようかなと言っていた。 夜はもつしげに先輩Iと飲みに行く。 19時までハッピーアワーでハイボールが50円、…

レアジョブ体験記:56回目

今回でレアジョブ連続56回目。 今日の講師は新しい講師。 すごいテキパキしていて初対面の自己紹介もなくレッスンが始まった。口調も早口で『次、次』という感じでレッスンが進んでいく。でもわからない事があれば遮ってでも聞いた。 ・doの使い方 →do joggi…

2020-08-20(木)

昼:辛ラーメン 夜:ダシ蕎麦 今日も一日自宅。 e-Learningをやって終わった日。洗濯して昼飯食べて定時に仕事を終えるだけで、特にほかにすることはない。 夜は事前に作ったダシと蕎麦を合わせて白出汁を入れて食べた。 さっぱりした味で美味しかった。 【…

レアジョブ体験記:55回目

本日でレアジョブ連続55回目。 今日は笑顔が素敵な講師。 レッスンで言えなかったワードや覚えてないワードを無理矢理にでもレッスンで使うようにした。 ・ちょっと →kind of + 形容詞/動詞 名詞の前に置くと『の種類』という意味になるので使い方として適…

2020-08-19(水)

昼:長崎ちゃんぽん 夜:まぜそば(麵屋でこ) 今日はそれほど暑くない日。 朝早くの外は気持ちがいい。汗は結局かくけど。 今日は一日眠かった。 エナジードリンクやコーヒーを飲んでも眠気が取れない。眠い時は何かしら手を動かす、もしくは一度立って何かし…

レアジョブ体験記:54回目

今日でレアジョブ連続54回目。 今日は以前にもレッスンを受けたことのある講師。 通信状態が悪くて何度も聞き返した。 ・仕事からちょうど帰ったところ →I just got back home. 「I just came back home.」も間違ってはいないが、cameは「帰ってくる」という…

2020-08-18(火)

昼:カレーのキムチ添え、卵黄乗せ 夜:茄子蕎麦 今日は一日在宅勤務。 一日中、e-learningを受けて終わった。 昼にカレーのキムチ添えと卵黄を乗せて食べた。 カレーのルーが少なかったので温めたご飯とカレーを鍋で混ぜ、キムチを添えて食べたら、これがお…

レアジョブ体験記:53回目

今回でレアジョブ連続53回目。 今回は、首が痛い話をしたら枕を使わずに寝てみるとよいとアドバイスをくれた女性講師のR。 枕を使わずに寝ても首の痛みがよくならないので、今日も ・良くならない →I'm not getting better. ・ズキズキ →throbbing ・前と変…

2020-08-17(月)

昼:ラーメン(支那そば) 夜:カレーうどん 今日はこの暑い中出社。 一つ打ち合わせを終えて帰宅。帰りにラーメンを職場の先輩Iと行った。評価が高かった支那そばやに行き、醤油ラーメンとチャーシュー丼を食べた。 味はあっさり醤油で美味しかったけど、これ…

レアジョブ体験記:52回目

今回でレアジョブ連続52回目。 今回の講師は笑顔が素敵な人。 今日も相変わらず笑顔がよかった。 イレギュラーな質問をされると、途端に理解できなくなる。 ・コロナの前はどれくらいの時間、残業をしていたのか →Everyday, before corona virus. How many h…