ぽっぽりのブログ

日記。 記憶力語彙力なし。文章表現が苦手なので毎日書くことが目標。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020-07-31(金)

昼:ラーメン(絆) 夜:焼き鳥(文福)、ラーメン(はやし田) 今日は午前中のみ出社。 先輩Iが、家に届いたマジックステッキを会社に持ってきていた。 【手品 マジック】 110cm アピアリングケーン 金属製 鉄砲棒 伸縮棒 マジック ステッキ 舞台用マジック道具 …

レアジョブ体験記:33回目

本日でレアジョブ連続33回目。 今日も新しい講師。 質問に答えるのはだいぶ慣れてきたけど、相手に質問するのがなかなか難しい。 ・Can you ・Could you ・Why don't you ・Would you like ・How などなど、使い方を覚えたい。 明日も頑張るぞ。

2020-07-30(木)

昼:そば 夜:ペペロンチーノ 今日は久しぶりに一日在宅勤務。 先日買ったパイナップルの鉢植えが届いた。 今週末に植え替えよう。今週末にカビ取りもしないといけないからやることいっぱいやな。 家に一日中いるとイライラしやすい気がする。 ちょっとした…

レアジョブ体験記:32回目

本日でレアジョブ連続32回目。 今日も新しい講師でギャルっぽい感じの女性講師を選んでみた。 レッスンが始まると、かなり化粧濃い目で真っ赤な口紅をした人でなかなかパンチが効いていた。見た目だけかと思ったら中身もなかなかクセがあり、かなり高飛車な…

2020-07-29(水)

昼:そば、メロンパン 夜:鰯缶パスタ 今日は一日中打ち合わせ。 先輩Iは質問回答がとてもうまい。 自分では口八丁と言っているが嘘は言ってないし事実を伝えているので相手も納得する。こんなふうに私もできるようになりたい。 その代わりに、以前資料のこ…

レアジョブ体験記:31回目

本日でレアジョブ連続31回目。 今日も新しい講師。 今日のレッスンはほとんどの時間を雑談していた。 ・なんで英語を勉強しているのか ・家と職場のどちらで仕事をするのが好きか ・コロナ中に友達との飲み会をどうやっているか ・高校時代にバンドをやって…

2020-07-28(火)

昼:味噌ラーメン 夜:すっぱ煮ラーメン 今日は朝8時に会社へ着くよう出社。 会社の門に7時半に着いたが門が閉まっていて入れなかった。同じように中に入れない人も居て、一緒に守衛の人に開けてもらえないかと聞いたら『7時45分から!』と若干怒られ気味に…

レアジョブ体験記:30回目

本日で連続30回目のレアジョブ。 最初の自己紹介で『nice day?』が聞き取れなかった。どうしても『ナイステイ』と聞こえてしまう。そんな単語は無いのはわかっているけど、正しく聞き取れない。 あと、単語ひとつひとつだったら聞こえるのに文章になると途端…

2020-07-27(月)

昼:チキンオーバーライス 夜:お茶漬け 今日は久しぶりに朝8時から夜11時まで仕事。 会議室でお菓子、ジュースを食べ飲みながらあーだこーだ言いながら資料作り。疲れた。 コンサルタント資料作りの方法を教えてもらえた気がする。やはり事実と提案は分けて…

レアジョブ体験記:29回目

本日でレアジョブ連続29回目。 仕事が遅く終わってもレッスン受講。 24時に帰宅しても24時30分の最終時間でレッスン予約ができるので仕事が遅いからレッスンが受けられないのは言い訳なんだなと思った。ただ眠い。 ・雑談 chit-chat 明日も頑張るぞ。

2020-07-26(日)

昼:サバのみりん干し 夜:鶏肉のすっぱ煮、スライストマト 今日もほぼ一日中フォートナイト。 サバのみりん干しは焼くだけ簡単でおいしい。 夜は鶏肉のすっぱ煮。 ニンニク1kg買ってきたのでそれを皮むき。 まず皮を剥がすところから面倒くさくて途中で断念…

レアジョブ体験記:28回目

本日はレアジョブ連続28回目。 今日は19歳の女性講師。 最初の天気の話から詰まってしまった。 自己紹介は用意したものがあるので難なく言えた。 ・Netflixには英語字幕がある →The English subtitles are displayed on Netflix ・コロナウイルスのせいで、…

2020-07-25(土)

昼:ニンジンケーキ 夜:かつ家の豚カツ、チキンカツ、キャベツの塩昆布和え 今日も外は曇天。 家を出ることもせずにフォートナイトを一日中やって終わり。 朝ごはんも作る気が起きず、ニンジンケーキですます。 夜は家族でオンライン飲み。 弟にフォートナ…

レアジョブ体験記:27回目

本日はレアジョブ連続27回目。 今日は新しい講師。 ・英語で説明するのが難しい。 →It’s difficult to express in English. 明日も頑張るぞ。

2020-07-24(金)

昼:マック 夜:台湾ラーメン 今日は15時までフォートナイトをやってから、お出かけ。 ワールドフラワーに観葉植物を見に行ってから、昼飯用のマックと夜飯用の豚カツを買って帰宅。 また帰ってからフォートナイト。 今日は友達の後輩の子も連れて4人でフォ…

レアジョブ体験記:26回目

本日でレアジョブ連続26回目。 今日は新しい講師。 最近は20代の女性講師の中から可愛い子を選んでレッスンを受けている。邪な心を持ったとしても、それでレッスンが続くなら良しとする考え。 今日の子は写真と同じくらい可愛くて声も良かった。 録音を聴き…

2020-07-23(木)

昼:ご飯、味噌汁、目玉焼き 夜:鶏肉のコーラ煮、塩昆布キャベツ、きゅうりの赤味噌だれ 今日はほぼ一日、フォートナイトをやっていた。 クリエイティブで練習してからバトルロワイアルをやれば少し強くなる気がする。練習大事。ゲームに練習ってなんやねん…

レアジョブ体験記:25回目

本日はレアジョブ25回目。 今日も新しい講師。 休みの日は朝起きてすぐレッスンを受けていたけど、頭がまだ働かないから、今日は15時からにしてみた。 朝と比べてまだ会話がスムーズにできるかな。昼過ぎは眠くなる時間だから、15時くらいにレッスンを受けれ…

2020-07-22(水)

昼:長崎ちゃんぽん 夜:豚キムチ丼 今日は一日出社。 また勉強成果発表があったが、今回もボロボロに指摘を受けた。 ・言葉の定義は自分の中で明確にしておくこと ・説明するときはどれだけ自信を持って話せるかが重要 ・どの立場で話しているのか ・『〜と…

レアジョブ体験記:24回目

本日はレアジョブ24回目。 今日は新しい講師。 自分にニックネームがないから、調べて考えた『Eugene(ユージーン)』を使って自己紹介をしてみた。 初めて使うからドキドキして言ってたら、聞き慣れないのか『??』って講師がなっていた。何回も聞き直されて…

2020-07-21(火)

昼:スコッチエッグ 夜:しゃぶしゃぶ、キャベツの塩昆布和え 今日は一日会社。 職場の先輩Iには色々な知り合いがいる。 元々、消費者金融の会社に勤めていた人が知り合いにいる。その人はなかなかの強面で、車はエルグランドで車内は黒カーテンで仕切られて…

レアジョブ体験記:23回目

本日はレアジョブ23回目。 今日は指摘を多くしてくれる講師のR。 開始早々、指摘。 ・仕事が終わった I just finished my work. I just got off from work. I just ended my shift. 言いたいことは1つでも言い方は色々ある。 ・あなたの映像が見れないよう…

2020-07-20(月)

昼:つけ麺 夜:豚キムチ焼うどん 今日は昼まで会社。 会社に行って打ち合わせを一個終えてから帰宅。 往復2時間、打ち合わせ1時間の寄り道出社みたい。 前の顧客からBCCでメールが来た。 前のプロジェクトを抜けた後、無事にリリースがされたそうで、そのリ…

レアジョブ体験記:22回目

本日はレアジョブ22回目。 今日も新しい講師。 最初の自己紹介で色々話した。 ワイルドスピードとフォートナイトは全国共通の話題で盛り上がることができる。今日の講師はコールオブデューティやキングダムハーツが好きらしい。 共通の話題で盛り上がったが…

2020-07-19(日)

昼:たこ飯、味噌汁、目玉焼き、ウインナー 夜:鰯缶パスタ、和風パスタ 今日は昼寝の一日。 風が部屋に入ってきて心地よく寝れる。 夜になってもまだ眠い。 今夜もフォートナイト。 【本日の株の結果】 なし

レアジョブ体験記:21回目

本日はレアジョブ21回目。 朝起きて頭が起きてない状態でレッスン開始。 今日は前に接続が切れてレッスンチケットを貰えた時の講師。 今までのレッスンの復習をする教材だったが、かなり忘れている。そもそも何を今までレッスンしてたっけ?となっていた。 …

2020-07-18(土)

昼:胡麻ダレ冷やし中華 夜:たこ飯、ししゃも 今日は友達とゴルフ。 初めてゴルフバッグを持って電車に乗った。 昔は車を持っていたのでゴルフバッグを車に積んで移動すればよかったけど、去年売ってしまったから電車移動。途中の駅まで行ってそこに迎えに…

レアジョブ体験記:20回目

本日でレアジョブ20回目。 毎日やってるから20回目も早く感じる。 ただまだまだ簡単な英語も言葉にできないし、録音したものを聴くと『あー』が多くて詰まってしまう。 ・焼いた鶏肉 burned chickenはバーベキューを意味するから、grilled chickenが適切。 …

2020-07-17(金)

昼:辛ラーメン 夜:照り焼きチキンステーキ丼 今日は一日在宅勤務。 外は雨で、部屋が寒かったのでパーカーを着て仕事。 まだまだ勉強期間中で今日は一日中、本を読んでいた。 夜はスーパーの焼くだけでできる照り焼きチキンステーキ丼。 明日のゴルフの準…

レアジョブ体験記:19回目

本日はレアジョブ19回目。 今日も新しい講師。 喋り方に少しクセがある講師だった。 英語は聞き取りやすいけど喋り方が『oh, yeah.』ではなく『おうふぅ、いえあはぁ』みたいに一言で全ての息を吐き出すような喋り方だった。私が英語を間違えた時も『あはぁ…