ぽっぽりのブログ

日記。 記憶力語彙力なし。文章表現が苦手なので毎日書くことが目標。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020-12-31(木)

朝:なし 昼:サンドイッチ 夜:しゃぶしゃぶ 昨日のうちにホームベーカリーで仕込んだパンを使い、サンドイッチを作ってもらった。柔らかくてなかなか美味しかった。トーストにして美味しいかどうかも味わって見たい。 おばあちゃんに会って会話。お小遣い…

2020-12-30(水)

朝:なし 昼:シュラスコ 夜:クリームシチュー、蟹 N夫婦、H夫婦とシュラスコを食べにいく。 コインの色で肉を食べるのかストップしたいのか表しているみたい。ストップしたいとコインで表すまで、ひたすら肉を持ってこられる。最初はお腹が空いているので…

2020-12-29(火)

朝:なし 昼:マック 夜:白菜豚肉うどん 時間予約したマックが10時半に届いた。 マックを食べながらアカデミー賞ノミネート作品『ショーシャンクの空に』を観る。冤罪で終身刑となった銀行の副頭取のアンディ(ティム・ロビンス)がショーシャンク刑務所でレ…

2020-12-28(月)

朝:パン、目玉焼き 昼:なし 夜:鷄トマトそば 10時に目覚ましをかけたけど、起きたら11時を回っていた。 加湿器が朝早く届いた。 さっそく使ってみると加湿能力の高さにびっくり。喉・肌モードにするとすぐに部屋の湿度が70%を超える。部屋がしっかり加湿…

2020-12-27(日)

朝:なし 昼:寿司 夜:トマト鷄麺 お出かけ。 N夫妻が寿司を食べていたがうらやましかったので、私たちも食べに行った。 急にボーリングがやりたくなったので、近くのボーリング センターに行って1ゲームだけやってきた。土日なのに人がほとんど居なかった…

2020-12-26(土)

朝:なし 昼:蕎麦 夜:豚肉ベーコン白菜うどん お昼になってもダラダラ。 N夫妻は寿司を食べているらしい。もともと俺らと遊ぶ予定だったが、その予定がなくなったからと言って寿司を食べている。うらやましい。 一方我々は、蕎麦を食べながら全裸監督を観…

2020-12-25(金)

朝:パン 昼:焼きそば 夜:ピザパーティ 今日で仕事納め。 やはり、自宅で仕事してると休みとの境がわからなくなるなあ。ゴールデンウィークの時もそうだったけど、在宅勤務して、そのまま休みに入ると『終わったー』って感じがしない。どこか不安感がある…

2020-12-24(木)

朝:スムージー 昼:キムチ納豆 夜:豚肉白菜うどん 在宅勤務。 還暦祝いに参加できなかった人向けに、録画した動画を公開した。それと併せて集金の連絡をした。録画があると当日の雰囲気が伝わるので、いろんな人からコメントが来る。私が録画した訳ではな…

2020-12-23(水)

朝:マック 昼:長崎ちゃんぽん 夜:飲み 来年2月から仕事が忙しくなって死ぬらしい。先輩Iからそう宣言された。ツールの構築をするのだが、やったことないから見積もりも作れそうにないぞ。 定時まで後30分。 ショートバージョンの還暦&退職祝いの準備をす…

2020-12-22(火)

朝:なし 昼:スムージー 夜:白菜豚肉うどん 明日の打ち合わせに向けて、今日はひたすら資料作り。 予定通りのところまで進んだのでやれやれ。 ケイン・コスギがLogicoolのキーボードの広告に出ていたので、なぜ?と思ったら最近はゲームの配信とかやってる…

2020-12-21(月)

朝:なし 昼:長崎ちゃんぽん 夜:ラーメン 講座の工数管理のやり方を叱られた。工数管理表を作ったはいいがどうやって管理するつもり?と聞かれて、予実績の差異を管理したいと答えると、講座が終わってから管理して意味がある?と言われた。それなら日々入…

2020-12-20(日)

朝:なし 昼:パン 夜:コンソメパスタ よく寝た日。 ほとんど寝てたのに眠い。 M-1 2020を見たけど、今年はあまり面白くないな。マヂカルラブリーが優勝した。

2020-12-19(土)

朝:サンドイッチ 昼:ポークソテー定食 夜:塩ラーメン、餃子 ゴルフ。 朝5時半に起きてせっせと準備して、まずは集合場所の駅に向かった。冬の朝は暗くて寒い。 駅に着いてまずコンビニに向かって歩いていると警察官が道端に立っていた。横を通ろうとする…

2020-12-18(金)

朝:チョコ 昼:長崎ちゃんぽん 夜:飲み 今日は最後の講座の日。 自分のPCは講座に向いてない。とにかく音が悪い。講座用のPCが必要だなと思う。 今日は先輩Tが職場に来た。以前もらったDVDが観れずに困っている話をしたら、新しいDVDを作って持ってきてく…

2020-12-17(木)

朝:クロワッサン 昼:りんご 夜:白菜牛肉うどん 在宅勤務。 昨日、丸投げされた質問回答を作る。うちの会社ではこういう問題をどのように解決しているのか、という質問内容。現場経験が私にはないので会社の規定から答えとなるものを探した。それっぽいも…

2020-12-16(水)

朝:なし 昼:うどん 夜:白菜豚肉うどん 今日は講座二日目。 初日のミスを引きずっていて、小さなミスを何度もしてしまう。本番前の音声確認するときに聞こえてるか聞こえていないか答えることすらままならないくらいショックを受けていたようだ。講座二日…

2020-12-15(火)

朝:マック 昼:長崎ちゃんぽん 夜:飲み 昨日の反省を活かして、講座当日の流れを作成する。 時間とやる事、担当者、注意点を洗い出した。これで明日の講座は大丈夫なはず。 夜は還暦祝いの下見に行こうとしていたが、課長Sと先輩Iに誘われて飲みに行った。…

2020-12-14(月)

朝:無し 昼:うどん 夜:白菜豚肉うどん 教育初日。 講座のサポート役なのに朝から緊張が止まらない。 まずは本番と同じように接続ができるか試した。接続はできたが、講座開始前のスライドのBGMが流れない、音声が途切れるなど、とにかく質が悪い。本番前…

2020-12-13(日)

朝:ホテル朝食 昼:ナポリタン 夜:ティラミス 起きたら4時。また風呂に入りに行く。朝早いせいか、風呂場には誰もいなくてゆっくりできた。風呂から上がったあとは、そのまま起きていようと思い、ロビーでエスプレッソ、コーヒーを飲んだ。 そういえば、部…

2020-12-12(土)

昼:せいろそば(はつ花) 夜:懐石料理 今日は星野リゾートの界 箱根に行く。 朝6時半に起きてまずは英会話を済ませた。星野リゾートで英会話をやるのは少しもったいない気がしたからだ。 行ったこともないのになぜか星野リゾートに絶大な信頼をおいていて、…

2020-12-11(金)

昼:クロワッサン 夜:カップラーメン 還暦祝いのやり方で先輩Iに過去一番怒られた。 お店からMicrosoft Teamsで接続して開催しようと思っていて、自分のPCを使おうと思っていると話したら激怒した。『お前、幹事だよな?』『幹事が自分のPCを使うとは何事だ…

2020-12-10(木)

昼:うどん 夜:飲み 工数管理の話になったときに、こちらで工数は調整しますと伝えたら少し怒られた。作業した分だけ工数はつけないといけないのが基本。調整するといったらコンプライアンス違反になってしまうから。気をつけないといけない。 今日もまた飲…

2020-12-09(水)

昼:黒胡麻チキン 夜:飲み Skypeって連絡先を追加したら、その相手に通知がいくんだね。いつもフォートナイトで遊んでるKをSkypeの連絡先に追加したら、Kから『連絡先追加ありがとうございます。笑』とチャットが来た。これにはびっくり。まるでストーカー…

2020-12-08(火)

昼:クロワッサン 夜:豚肉白菜うどん 一日中忙しい日。 講座用のスライドや台本の作成、発注手続きで一日が終わった。 昨日、Mini Oneで買ったクロワッサンがおいしい。ほんのりしたバターの香りもよく、生地がしっかり詰まっているので好みの味。これはま…

2020-12-07(月)

昼:長崎ちゃんぽん 夜:飲み 還暦祝いの参加者の確認メールに物言いが入った。 このご時世に宛先全員がわかるような送り方は辞めた方が良かった。もしクラスターを起こしたら会社にいられなくなるぞとのこと。せめて、上の人に了解を得てから送れば良かった…

2020-12-06(日)

昼:トースト、目玉焼き、ウインナー 夜:トマト辛ハヤシライス 今日も朝はトースト。 ホテルパンにしてみるとさらに美味しい。 妻と喧嘩。 私が気に障ったこと言ったみたいで不貞腐れている。謝ってもだめだ。何も言わず美容院にいく準備をしていて、もう家…

2020-12-05(土)

昼:トースト、目玉焼き、ウインナー 夜:トマト辛ハヤシライス 昼過ぎに起きた。 まだまだ眠い。とりあえず起きてトーストを食べる。ハムとチーズを乗せて焼き、その後にバターを乗せて食べるととても美味しい。あったかい牛乳もいいね。これをこたつに入り…

2020-12-04(金)

昼:ラーメン 夜:納豆キムチ丼 アンケートもほぼ終わり、次は開催案内を作る。 これもなかなか考えることが多く、半日かかった。言葉遣いがとにかく難しい。先輩か社外に送ったメールが参考になるのでそれを見て作った。 昼はラーメン。 ここの焼き煮干ラー…

2020-12-03(木)

昼:スープカレー 夜:飲み アンケートほぼ終了。 夜は先輩Iと飲み。先輩Iは串カツ田中にいったことがないそうなのでそこにいくことにした。 1ヶ月定期券500円というものがあり、それを買えばハイボールとサワーが一杯199円になる。私は迷ったが、先輩はお店…

2020-12-02(水)

昼:ラーメン 夜:豚肉白菜うどん やっとアンケートが終わりそうだ。 先輩Iに打ち合わせで見てもらい、その場で確認しながら進めた。一通り指摘が終わり、修正したらみんなに展開して意見をもらうことになった。 その打ち合わせを終えて先輩Iとラーメン屋に…