ぽっぽりのブログ

日記。 記憶力語彙力なし。文章表現が苦手なので毎日書くことが目標。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021-02-25(木)

朝:なし 昼:カレー 夜:カップラーメン 今日も先輩にボロクソ言われながらサーバー構築。 試しに自分のPCに入れてみる作戦も破綻しお客さんの環境に入れることになった。手順書はあるのでその通りにやればいいはずが、途中で違う画面が出てきたりと思った…

2021-02-25(水)

朝:マック 昼:味噌ラーメン 夜:飲み 今日もサーバー構築だ。 データベースに接続ができない問題を先輩と解決しようとしたけどなかなかうまく行かない。VM側でプロキシ設定が原因っぽいので、GUIで設定しようとしたけど見当たらない。yumの更新が必要みた…

2021-02-23(火)

朝:なし 昼:ミートソーストースト 夜:モスバーガー m 昼間に英会話をやっておくと1日が長く感じる。 ゲームの前の25分とゲームの合間の25分とでは英会話をする労力が雲泥の差だ。何かから別のことをやるにはエネルギーが必要なんだと思う。 昼間から夜ま…

2021-02-22(月)

朝:なし 昼:カップラーメン 夜:ミートソースパスタ 今日は先週発生した問題の原因調査だ。 原因はすぐに分かった。通信するためのポートが開いていない。ポートを開ければ済む話だが、一度ネットワーク障害を発生させてる手前、一人で設定はできない。ま…

2021-02-21(日)

朝:なし 昼:マック 夜:ミートソースパスタ 賃貸の火災保険を変えることにした。 今の保険は不動産屋のいわれるがままに契約してしまったが、実は自分で選んで契約できることを知った。全国共済の火災保険だと同じ補償内容でも半額になる。今の保険の補償…

2021-02-20(土)

朝:なし 昼:パン 夜:サーロインステーキ 昼間、買い物の前に近所を散歩。 暖かくて気持ちが良かった。妻とまだタンポポは咲いてないねぇとか雑談しながら歩いていた。おじいとおばあのような散歩が好きだ。花粉のせいか目が痒い。 スポットライトを見終え…

2021-02-19(金)

朝:なし 昼:フルグラ 夜:焼肉 今日は16時からもともと働いていた所の友人達と焼肉を食べに行く予定。仕事を早く終えなくてはいけないので、その分早く起きて仕事した。結局仕事が終わらずに切り上げて行くことになってしまって、気持ちよく焼き肉が食べら…

2021-02-18(木)

朝:なし 昼:クロワッサンサンド 夜:ラーメン 今日は出社。 なんとか先輩たちが帰ってくる前に仕事を終わらせておきたい。しかしやはり詰まってしまった。LDAPサーバーのURLってなんだよ。会社のイントラに書いてあるそうだけどどこにあるかわからん。毎日…

2021-02-17(水)

朝:なし 昼:フルグラ 夜:ラーメン 外に出ていないのに鼻水が出る。 花粉症っていうほどひどくはないけど目も若干かゆい。普段外に出ない分、花粉に弱くなっている気がする。明日は出社するので心配。 自分が主催の会議があり、議論進行役を務めたけどなか…

2021-02-16(火)

朝:なし 昼:なし 夜:豚キムチうどん 朝から忙しくてご飯も食べる余裕がなかった。 今やってるサーバー構築は初めてでなかなか上手く行かない。流石に行き詰まってしまったので先輩に助けを求めた。一通り状況を確認された後、プロキシ設定がうまくいって…

2021-02-15(月)

朝:なし 昼:クロワッサン 夜:豚キムチうどん 今日は先輩達が上の人にネットワーク障害の説明をしてくれている。私は参加せずただ終わるのを待つ。今やっているサーバー構築を進めているがうまくいかないし、説明の結果がどうなったか気になり気が気でない…

2021-02-14(日)

朝:なし 昼:トーストホットドッグ 夜:エビバターカレー 外はすっかり暖かくなって日差しが心地よい。 その心地よさに負けてひたすら昼寝してしまう。もうどこでもいつでも寝てしまう。ゲーミングチェアの上で寝たと思ったらベッドで日光浴しながらまた昼…

2021-02-13(土)

朝:なし 昼:クロワッサン 夜:ローストビーフと刺身 今日は妻が仕事で家にいない。 こういう日の目覚めはよく、朝から英会話をやってご飯を食べるなど規則正しい生活をしている。フォートナイトのデス集を作るために溜まっていたハイライトの仕分けをして…

2021-02-12(金)

朝:なし 昼:クロワッサン 夜:にしんパスタ 朝早く顛末書の第二報を出して仕事の続き。 もうミスはしたくない。 今日はフォートナイトのFNCSの予選が開催される。私と妻はチャンピオンズリーグに行っていないので参加できないけど、Kは頑張ってチャンピオ…

2021-02-11(木)

朝:なし 昼:ラーメン 夜:伊勢海老鍋 私と友達の2人で朝9時に隣駅でゴルフの練習に行った。 昨日のネットワーク障害の話をした。友達は新人の時かれネットワークに関わる仕事をしているので、ネットワークの設定をミスるとどうなるかすぐにわかった。私は…

2021-02-10(水)

朝:なし 昼:長崎ちゃんぽん 夜:卵キムチ丼 リモート接続ができなかった理由がわかった。 昨日、ネットワークパラメータの設定をしていて、IPアドレスにデフォルトゲートウェイのアドレスを設定してしまったことが原因だった。そうすると外部から会社のPC…

2021-02-09(火)

朝:なし 昼:カップヌードル 夜:豚キムチうどん リモート接続していたPCが突然接続が切れて繋がらなくなった。原因不明だ。ということで明日急遽出社することになった。 親から結婚記念日ということで鹿児島産黒豚と伊勢海老鍋が送られてきた。ありがたや…

2021-02-08(月)

朝:マック 昼:クロワッサンサンド 夜:豚キムチうどん リモート接続用のPCの電源立ち上げがてら出社。 フロアには誰もいなくて少しの物音を立てるだけで響くくらい静かだ。 19時まで仕事をした後、明日の結婚記念日用の花を買いに行った。生花もいいけど苔…

2021-02-07(日)

朝:なし 昼:マック 夜:親子丼 今日は事前に予約注文をしておいたマックが届いたところで起きた。マックを食べながら半地下家族を観終えた。さすがアカデミー賞作品を受賞した映画だ。おもしかった。 パラサイト 半地下の家族(吹替版)発売日: 2020/05/29メ…

2021-02-06(土)

朝:なし 昼:ホットドッグ 夜:マグロの漬け丼 今週もIKEAのホットドッグを食べた。 簡単で美味しいから気に入った。ピクルスを多めに入れるとなお美味しい。IKEAでピクルスが瓶で売られていて、1瓶は多いかと思ったら意外と無くなってしまう。またIKEAに買…

2021-02-05(金)

朝:なし 昼:カップ焼きそば 夜:辛ラーメン ツールをPCに入れようとしているけど、なかなかうまくいかない。途中でエラーとなってしまう。今日の打ち合わせの感じだとツールを入れる期限が迫っている。これは来週早々に片付けないとまずいな。急遽、来週月…

2021-02-04(木)

朝:なし 昼:カップヌードル 夜:鰯パスタ 在宅勤務の時、何も考えずにできる系の作業の時はYouTubeで動画を流している。2ch創始者のひろゆきの動画を流していた。リスナーの質問に答えていく動画だけど、ほぼすべての質問に答えられる知識量がすごい。調べ…

2021-02-03(水)

朝:なし 昼:カップヌードル 夜:豚キムチうどん 妻の仕事が忙しくて心配だ。 今日は仕事が残ってても早々に帰ってきたらしい。突然辞めちゃった人の工数を使ってその人の仕事をやっているのでいつにも増して忙しいそうだ。最近、仕事に行きたくないとポロ…

2021-02-02(火)

朝:マック 昼:クロワッサンサンドイッチ 夜:豚キムチうどん 久しぶりに出社した。 よりによって雨。革靴に防水スプレーするのを忘れていたので、雨が染み込んでしまう。帰ったらスプレーしないと。普段の運動不足で階段の登り降りで足がふらつく気がする…

2021-02-01(月)

朝:なし 昼:辛ラーメン 夜:鱈と白菜うどん フォートナイトで自分が撃破された時の動画を集めてデス集を作りたいと思う。自分が撃破された時に何がいけなかったか課題を洗い出して、それぞれの課題をどう解決すればいいか明確にして、ひとつひとつ解決でき…

2021-01-31(日)

朝:なし 昼:ホットドッグ(IKEA) 夜:もつ鍋 昨日買ったIKEAのホットドッグを食べた。 IKEAホットドッグを作ってみた。1本130円で早くて安くて美味くてお店の味です | コシタツ.com IKEAのホットドッグの作り方をあげているブログを参考にして作った。まず…