ぽっぽりのブログ

日記。 記憶力語彙力なし。文章表現が苦手なので毎日書くことが目標。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2020-11-30(月)

昼:パン 夜:おでん 終日出社。 相変わらず怒られながらアンケートを作る。もう一生終わらないんじゃないかと思う。指摘はわかっているつもりでもそれが反映されないということはわかっていないんだなと思う。他にもやることあるのにいつまで経っても終わら…

2020-11-29(日)

昼:ベーグル 夜:おでん 朝の9時に起きるつもりが10時過ぎていた。今日もダメダメだ。 お腹が空いたので昨日スーパーで買ったベーグルのプレーンとリンゴを食べた。ベーグルはこの中身の詰まった食感がいいし、食べ応えもあって良い。りんごのベーグルは果…

2020-11-28(土)

昼:お肉パーティー 夜:豚肉白菜うどん 今日はNとSとHと4人でお肉パーティーだ。 マンションのパーティルームを借りた。赤ちゃんがいるのでまずは部屋の消毒タイム。マットやカラーボールまで消毒した。さて、さっそく赤ちゃん抱っこしようとしたらギャン泣…

2020-11-27(金)

昼:チョコ 夜:飲み 会社にTが来ていたそうだ。お願いしていたDVDも持ってきてくれていたらしい。何が入っているかはお楽しみ。来週回収するのと、また飲みに行きましょうとメールした。 夜は妻と焼き鳥屋へ。 つくねが有名だけど注文し忘れてしまった。も…

2020-11-26(木)

昼:スムージー 夜:豚肉白菜うどん 還暦祝いに呼ぶ人を聞いて回ることで今日一日が終わった。総勢60人くらいの候補者がいた。来週には出欠連絡しないと。 フォートナイトで新しいコスチュームを買った。とうもろこしのやつ。ダメージを喰らうと頭にポップコ…

2020-11-25(水)

昼:油淋鶏 夜:飲み 還暦&退職祝いをオンラインで開催するのは寂しいので、12月にこっちに出張で来てもらう。日程決めてくれれば来るとのなので何か考えよう。 夜は課長と2人で飲み。 ラーメンを食べて帰るつもりだったが、大船まで行き、おでんセンターが…

2020-11-24(火)

昼:スムージー 夜:豚肉白菜うどん 今年12月に還暦を迎える人がいて、それのお祝いの幹事をやることになった。12月末に退職するのでそれまでのどこかで開催する必要がある。しかし人数決めて、日程確保して、お店選んで、どうやって開催するのか決めて、プ…

2020-11-23(月)

昼:マック 夜:カップヌードル 昼に起きると友達Nがログインしていた。 妻のSがマッサージに行っていて、その間に子供の面倒を見ながらゲームをしていたそう。今日は寝ていて大人しいなと思ったがそんなことはない。途中で起きて息遣い荒く不機嫌だ。妻のS…

2020-11-22(日)

昼:スーパーのチルド味噌ラーメン 夜:唐揚げ、ポテサラ、トマト 妻がYouTubeでフォートナイトのライブ配信を始めた。 私一人が視聴していてコメントしてみたりして遊んでいた。暇な二人だ。ライブ配信後はYouTubeにアップロードされるので後から自分のプレ…

2020-11-21(土)

昼:納豆キムチ丼 夜:豚肉白菜うどん 陶器市やマンションを見に行くと楽天ポイントを貰える広告が入っていたので、お出掛けをしようと思ったが中止と 宛先違いの広告だったので断念。 昼に起きてご飯を食べたら昼寝してたら一日終わった。一日中寝てた気が…

2020-11-20(金)

昼:うどん 夜:ラーメン→飲み 今日も圧力強めに怒られながらアンケートを直す。『これはダメだ』と言われて部屋を出て行かれようが、『お前はアンケートを舐めている』『教育をただテキストを説明しているという考えが信じられない』と言われようが作り続け…

2020-11-19(木)

昼:カボチャ味噌うどん 夜:飲み アンケートの骨子を先輩Iに見てもらう。 なかなか進まないことにイライラしているのか常に怒り気味。『これはなに?』『で?』『何が聞きたいの?』と圧力がすごい。こう言われると私は途端に頭が真っ白になって何喋ってる…

2020-11-18(水)

昼:納豆キムチご飯 夜:豚肉白菜うどん 一日アンケート作り。 終わらない。また先輩から指摘多数。 これは埒があかないので一旦質問を網羅的に整理することにした。講座準備から講座当日までの流れの中で、どんなカテゴリがあるか洗い出し、それを詳細化な…

2020-11-17(火)

昼:カップラーメン 夜:茄子うどん 一日在宅勤務。 アンケートを作りひたすらやる。昼過ぎに一通り作って先輩Iに送った。指摘は多数。 ・尊敬語と丁寧語がごっちゃ ・選択肢が良い悪い時に中間を作らない(人は迷うと真ん中を選ぶ) ・設問と選択肢が組み合わ…

2020-11-16(月)

昼:長崎ちゃんぽん 夜:飲み、ラーメン 一日出社。 教育の受講後アンケート作成しているがうまくいかない。オンライン教育にするのでアンケートもデータで配布する。なので今までのようなエクセルでラジオボタンを使って見た目を綺麗っぽくする必要はない。…

2020-11-15(日)

昼:マクドナルド 夜:すき焼き ウォークインクローゼット(物置部屋)の片付けをした。ゴルフ、スーツ、普段着を70Lのゴミ袋に放り込んでいった。嫁は服の思い出をひとつひとつ語ってくるが服や物に思い出なんて必要ない、過去を捨てろということでお構いなし…

2020-11-14(土)

昼:パン、目玉焼き 夜:ビビンバ、しじみ汁、韓国海苔 部屋の片付けをした。 最近物を買ってばかりなので、いらないものをどんどん捨てていこうということで、まずは押し入れの服や小物を整理した。70Lのゴミ袋がいっぱいになるくらいの量が整理できた。そ…

2020-11-13(金)

昼:パン 夜:飲み 一日出社。 先輩Iから依頼された研修のアンケート作りをした。ベースはあるがどうやって作るのか、どうやってデータ集計すればいいか作った人に確認して欲しいと言われた。私はすぐに作った人に確認するのではなく、自分で調べてわかりそ…

2020-11-12(木)

昼:ラーメン 夜:茄子うどん 半日出社。 以前買ったグレースーツと革靴を履いて行った。 スーツと革靴を合わせたのは今日が初めてで、その格好で外に出てみて初めてこれらの色が合わないことがわかった。濃いグレーに明るいブラウンの革靴を合わせているの…

2020-11-11(水)

昼:スムージー 夜:茄子うどん 今日は見積りを作る。 想定売上と製造原価の算出方法が分からず先輩Iに聞いてみた。まず、プロジェクトの位置付けがどこなのか決める必要があると言われた。そのお客さんに対して今後も案件を継続して取っていくつもりがある…

2020-11-10(火)

昼:カップラーメン 夜:カルボナーラ 一日忙しい日。 見積りに向けた提案資料を作った。今回は金額と基本要件を資料に織り込むのだが、一度私が作った資料を先輩Iに確認してもらうと、それはもうほとんど原型がないくらい見栄えを変えて修正される。しかし…

2020-11-09(月)

昼:カップヌードル 夜:茄子うどん 嫁が帰ってくるのが遅い。 仕事が山場で最近ずっと21時過ぎに帰ってくる。今日は22時半に帰ってきた。一方私は定時上がりなので、嫁が帰宅する時間に合わせてご飯を作った。 リファファインバブルが届いたので早速シャワ…

2020-11-08(日)

昼:鳥ダシうどん 夜:青の洞窟パスタ 昼過ぎに起きた。 嫁がカオマンガイの残りを使ってうどんを作ってくれた。さっぱりとした味で美味しい。 リファファインバブルをポチった。 ReFa(リファ) ReFa FINE BUBBLE S 単品発売日: 2020/08/22メディア: ヘルスケ…

2020-11-07(土)

昼:ハンバーグ添え濃厚デミグラスオムライス 夜:カオマンガイ 朝から二子玉川の109シネマに行き、鬼滅の刃の映画を観た。周りは親子が多かった。今は映画館の売店で食べ物が売っていないみたい。映画自体は面白かった。しかし前評判で泣けると聞いていたほ…

2020-11-06(金)

昼:長崎ちゃんぽん 夜:飲み 先輩Iに見積りの社内手続きを教えてもらった。 なぜそうなっているのか理由を考えながらやりなさいと何度も指摘されながら見積もりを作った。 夜は飲み。 最近、課長達の金払いが悪い気がする。なぜか私が多くお金を払っている…

2020-11-05(木)

昼:チキンソテー定食 夜:飲み 今日は勉強成果の発表だった。 結果は散々。勉強したのはいいが何のために勉強しているのかわからないとのこと。業務としてできるようにならないと意味がないから、そのレベルになるように勉強も進めてほしいと指摘を受けた。…

2020-11-04(水)

昼:激辛冷麺 夜:茄子うどん 一日在宅勤務。 アメリカ大統領選挙が盛り上がっている。トランプとバイデンが接戦している。アメリカ大統領選挙は選挙人を使った間接選挙というものらしい。各州で得票数が多い方が選挙人を獲得する。各州の選挙が終わった後に…

2020-11-03(火)

昼:たらこいくらパスタ 夜:いくら丼、豚汁 10時過ぎに目が覚めた。 ダラダラしているとあっという間に12時になっていた。嫁にたらこいくらパスタを作ってもらっている間に洗濯をする。最近、洗濯かごに服が溜まっているのが嫌と思うようになったので少しで…

2020-11-02(月)

昼:極辛冷麺 夜:茄子うどん 有休を取ってお休み。嫁は仕事に出かけた。 ダイビング帰りの荷物を片付けた。掃除と洗濯、ダンボールの片付けなど半日かけてやった。残りの時間は昼寝したりゲームしたり、ニュースを見ていた。 大阪都構想が否決されたそうだ…

2020-11-01(日)

昼:サンドイッチ 夜:マック また寝坊。 港に8時半集合だったが、起きたのが8時半。またやってしまった。さっさと片付けて出発。 今日は一本潜って終了。潜ったらすぐ帰るつもりだったが、潜った後はみんなで写真や動画を見てダラダラ話していた。日も暖か…