ぽっぽりのブログ

日記。 記憶力語彙力なし。文章表現が苦手なので毎日書くことが目標。

2020-06-22(月)

昼:欧風カレー
夜:天ぷらうどん(丸亀)

今日から新職場。 建屋も食堂も新しくできたので、職場の人と早速、探検に出かけた。 そして、みんなで早速迷子になってた。

新しい食堂はデザイナーが手がけたように綺麗だった。 食堂には猿渡珈琲店も入っていて、今日は欧風カレーとクロワッサンとメロンパンを食べた。 焼き立てだったのもあり、とても美味しかった。 みんなでこぞってパンを買い占めたから、店の人は驚きながら感謝してた。 出勤する人が多くなったらパンはすぐなくなるんだろうな。

一通り、引っ越しの荷ほどきが終わり、自宅へ。 途中で駅を下りて、残草蓬莱(ざるそうほうらい)四六式と残草蓬莱のQueeenを買って帰った。 今週末に飲もうかな。 f:id:oitan007:20200628185319j:plain

夜は昨日のうちに丸亀製麺で買った天ぷらとうどんを食べた。 昨日買った天ぷらだけど、オーブンで温めてから食べると衣はサクサクしてて美味しい。 これは夜飯のルーティンに入れたいね。

夜飯を食べながらロバート・デ・ニーロアン・ハサウェイ主演の『マイ・インターン』という映画を観た。

マイ・インターン(吹替版)

マイ・インターン(吹替版)

  • 発売日: 2015/12/07
  • メディア: Prime Video
内容は、会社を引退した70歳の老人ベン(ロバート・デ・ニーロ)が35歳のアパレル会社社長のジュールズ(アン・ハサウェイ)の部下として再雇用されるという、全く繋がりがない2人が出会って物語が進んでいくもので、とても面白かった。 ベンの同僚は若く、格好はパーカーやネルシャツ、職場に持ち込む小物もスマホだったりイヤホンだったりと新しいものばかり。 でもベンはしっかりとスーツを着て、長く使った味のある革のスーツケース、革の手帳、電卓、置き時計と良いものを長く使っていて、紳士そのものだった。 とにかくロバートデニーロがカッコよ過ぎた。 特に【クラシックは不滅だ】と【ハンカチを持つ一番の理由は女性に貸すため】の言葉が最高にカッコよかった。 ちなみにこの映画でベンが使ってたスーツケースは1973年のダンヒル「london two buckle」、置き時計はBRAUN、電卓はカシオ、手帳はモレスキン、腕時計はオメガのシーマスター(ヴィンテージ)らしい。 いつかはこんなお洒落紳士になりたい。

昔から自分は読書をしていても、文章が画像として認識されて、文章の意味が何度も読まないと理解できないことが多い。 日経新聞とかでニュースを読んでいても頭に入って来ず、途中で諦めてしまい、結局何のニュースだったかわからない。 今日気付いたのは、指で文章を一文一文なぞっていけばある程度、理解できるよう思える。 これは昔からの悩みでいまだに解決しないから苦労している。 んんーなんだろう。

【本日の株の結果】 f:id:oitan007:20200628185436j:plain GDHが上がってきた。 今は大型株や成長株の株価は値上がりが重く、出遅れ株に注目されてきたのかな? いづれにしても今後は成長株にシフトしていきたいと思っている。