ぽっぽりのブログ

日記。 記憶力語彙力なし。文章表現が苦手なので毎日書くことが目標。

2020-09-03(木)

昼:タンドリーチキンカレー
夜:焼きそば

今日は朝早く会社に行き提案練習。
誰が当日話すか決まっていなくて、話せる準備はしておこうと思い練習した。資料があれば一通り話せるかなと思ったけどいかんせん自信がない。結局、打ち合わせの場になって話す人を決めることになったが、先輩Iに土壇場でお願いしてしまった。もちろん後で後悔。

◼︎提案時の話し方
・冒頭に御礼をいう(相手に時間を取ってもらったので)
・資料の前提を伝える(提案内容がフルスペックで入っている。顧客の期間や予算の都合もある。その点ご留意いただきながら検討してもらう。)
・資料の見方(凡例は先に伝える)を伝えてから中身を話す

◼︎質疑応答
・顧客の現状を伝える。自分の考えを伝える。
・難しい言葉は使わない

もっとあると思うけど、今回思ったのはこれら。

いくら勉強になったことを羅列しても、結局実戦に勝るものはないんだよね。。。

ASTRO C40のスティックを長いものに交換した。
長くなればその分エイムの精度がよくなるとのことで、付属のスティックに交換。だけどあまりエイム精度は変わってないみたい。

【本日の株の結果】 f:id:oitan007:20200904073901j:plain