ぽっぽりのブログ

日記。 記憶力語彙力なし。文章表現が苦手なので毎日書くことが目標。

2020-12-17(木)

朝:クロワッサン
昼:りんご
夜:白菜牛肉うどん

在宅勤務。
昨日、丸投げされた質問回答を作る。うちの会社ではこういう問題をどのように解決しているのか、という質問内容。現場経験が私にはないので会社の規定から答えとなるものを探した。それっぽいものを以前見たことがあり、すぐに見つかった。しかし、それを理解して言葉に起こすのはなかなか大変だ。変に専門用語は使わないように気をつけたり、難しく書かないようにしたりと時間がかかったが、なんとか自分なりに答えを書いた。それを先輩Iと講師に見てもらった。すると先輩Iから『質問者の意図がわかっていない。これは教科書通りの答えであって、質問者はもっとドロドロした現場経験から得た知識を貰いたいんだ』と言われた。私には現場経験が無いことを伝えると『それは知っている。自分の身の丈に合っていないに、時間をかけて無理に引き出そうとしてはダメ。ギブアップも重要な答えだ。そういう考えを持つことも大切』とのこと。自分の中で全て抱え込む必要はないと思うと少し気が楽になった。
妻の帰りが遅い。帰ってくると仕事の愚痴がわんさか出る。以前は仕事の愚痴を言わなかったので、仕事が大変なんだと少し心配。
還暦祝いの開催案内を送った。