ぽっぽりのブログ

日記。 記憶力語彙力なし。文章表現が苦手なので毎日書くことが目標。

2021-02-02(火)

朝:マック
昼:クロワッサンサンドイッチ
夜:豚キムチうどん

久しぶりに出社した。
よりによって雨。革靴に防水スプレーするのを忘れていたので、雨が染み込んでしまう。帰ったらスプレーしないと。普段の運動不足で階段の登り降りで足がふらつく気がする。体力もかなり衰えている気がする。これはまずい。
今日は節分の日。2月2日が節分になるのは1897(明治30)年以来124年ぶりだそうだ。2021年の立春が2月3日にずれたからだそう。立春は一年の中で一番寒い日らしいが、雨が上がった後は暖かかった。もうすぐ春ですね。
帰宅途中に恵方巻きを買いに行ったが、どこも売り切れで、予約販売の人たちだけ並んでいた。店員に当日分は完売したか聞くと少し鼻につく声で面倒くさそうに『ないっすよ』と言われた。他の人にも同じことを聞かれているから、本人からすると何度も聞きやがって、と思うかもしれないが、私からしたら初めて聞くので接客業としてはいかがなものかと思った。その店には2度と行かない。他の店で、恵方巻きに在庫がある所はすごい列になっていた。でも、並んでいる人数に対して恵方巻きの個数が明らかに少ない。店員にこんなに並んでいるけど全員分の在庫はあるのか聞くと、『無いですね〜』としれっと言う。それを知ってて並ばせてるってどういうつもりなのか。買えるかどうか確認せずに並ぶ人達も、売り切れる心配はしないのだろうか。そんなこんなで恵方巻きを買うのはやめた。

昼のクロワッサンサンドイッチが美味しかった。 f:id:oitan007:20210204102408j:plain