ぽっぽりのブログ

日記。 記憶力語彙力なし。文章表現が苦手なので毎日書くことが目標。

2021-05-31(月)

昼:なし
夜:サラダうどん

月曜日から忙しいな。お客さん環境でサーバのバックアップを取ろうと思ったが、サーバアプリケーションが動いているとデータベースに接続されているモードになるらしく、バックアップが取れないみたい。そりゃそうか。アプリケーションを止め、データベースと接続しないようにしたらバックアップを取ることができた。先輩からの助言で止めることにしたんだけど、全くその通りの動きをしてくれて、やっぱり先輩は感度が高くてすごいなと思った。 バックアップを取る時はクライアント側はアクセスできなくなるので、サーバ停止の連絡をしないといけない。その連絡内容にも気をつけないといけないのが面倒だった。サーバアプリケーションを使うクライアントにとっては、『サーバを再起動する』と連絡を受けても、またクライアントとしてアクセスできればいいが、サーバ管理者にとってはサーバの電源を落とすことに敏感になっているので、連絡する時にも言葉遣いに気をつけないといけない。日本語って難しい。

妻と野良2vs2をやった。相手は建築と編集が早くてとてもじゃないけど私たちは追いつけない。あっという間に初戦を落としてしまった。しかし、その後は下からの飛び出しショットガンや、スネーク戦法が相手に刺さって4連勝した。フォートナイトは建築と編集が早ければ勝てるものではないことがよくわかる戦いだった。