ぽっぽりのブログ

日記。 記憶力語彙力なし。文章表現が苦手なので毎日書くことが目標。

2020-09-29(火)

昼:つけ麺
夜:にしんパスタ

今日はひさしぶりに一日在宅。
仕事がない。やることがあってもすぐ終わってしまう。いつまでもこんな感じに生活していくのかな。数年後、何もできないベテランになると思うと焦る。

嫁と仕事の話をした。
私は全然考えて仕事をしていないとよく言われる。
大学院の時、教授にも言われて反省文まで書いたことがある。自分で考えたことを実践すると『勝手に解釈して進めないで』と言われ、解釈を確認すると『答えを求めないで自分で考えて』と言われる。これに悩まされ、結局いつも誰かの指示された通りに仕事をやり、自分で考えることをやめてしまっている。
嫁にそのことを話すと、もしかしたら聞き方が悪いかもしれないとのこと。『自分はこういう解釈で進めようと思っているがよいか』と言う聞き方ならまだよい。『合っているか?』という聞き方をすると相手は答えを求められていると感じるのかな。要はその仕事にどこまで考えているかを相手に伝えることが重要。

【本日の株の結果】 f:id:oitan007:20200930074558j:plain