ぽっぽりのブログ

日記。 記憶力語彙力なし。文章表現が苦手なので毎日書くことが目標。

2020-11-20(金)

昼:うどん
夜:ラーメン→飲み

今日も圧力強めに怒られながらアンケートを直す。『これはダメだ』と言われて部屋を出て行かれようが、『お前はアンケートを舐めている』『教育をただテキストを説明しているという考えが信じられない』と言われようが作り続ける。
・教育は講師が説明して受講者に理解してもらうことに対価を貰っている。
・テキストは講師の説明を補うための資料であって本来は必要ない。
一日中胸が痛いがそれでも諦めずに作る。

夜は課長とラーメンを食べ、課長と別れた後に妻と合流して飲みに行った。
f:id:oitan007:20201205152727j:plain ここは良い。新鮮野菜と鮮魚を扱う店。予約してくれたお礼で刺身3点盛りを5点盛りにしてくれた。石垣鯛が特に美味しい。野菜は近くの農園から仕入れているそうで赤カブがみずみずしくてジューシーで美味しい。この店で一番気に入った。貝の酒蒸しはつぶ貝、ホタテ、牡蠣が入っていてどれも日本酒に最高に合う。妻はリーダーへの愚痴、私も先輩と課長への愚痴、子作りの話をしながら2人でちびちび日本酒を飲む。ここにはまた来よう。

妻との会話の中でこんな話があった。
物事を俯瞰できない人は想像力が足りていない人が多い。例えば何かを調べる時にそれだけ調べる人は世間が狭い。つまり、物事を俯瞰できる人はいろんな物事を知っている人で、いろいろなものに興味を持てる人ということだそうだ。
これはかなり印象に残った。