ぽっぽりのブログ

日記。 記憶力語彙力なし。文章表現が苦手なので毎日書くことが目標。

2021-03-17(水)

朝:なし
昼:フルグラ
夜:炊き込みご飯と味噌汁

今日はお客様説明の日だ。
緊張が高まる中、先輩から電話がかかってきた。説明資料を見たのか、なにこれ?何を説明したいのか全くわからんと言われた。操作方法の説明が書かれているが、なぜその操作が必要なのか概要説明がないとのこと。こんな資料ではお客様説明はできない、ぶっつけ本番になるけど大丈夫かと言われた。もうこれによって緊張がピークに達してほぼパニック状態。自分ではシナリオを書いたつもりが全くシナリオになっていないから直して欲しいと言われてもどう直せばいいかわからない。とりあえず一枚修正したけど、説明がうまくいくがしない。
説明会が始まり、私が説明する前に、先輩がお膳立てのために概要を資料無しで話してくれた。このおかげで操作方法の説明も、お客様はすんなり理解してくれたようだった。
何かを説明するためには、『なぜ』が書かれた概要図が必要だ。例えば、サーバーにユーザーの登録か必要なので、その登録方法を説明しようとした時に『なぜ、サーバーにユーザー登録が必要なのか』を示した図があるといい。サーバーの構成があって、ユーザーがログインする時にどういう流れで認証されて、どこのデータベースからユーザー情報を引っ張って来るのか、といった流れがあると理解しやすくなる。
概要図を作るのは難しいけど、今後は意識して作ろう。