ぽっぽりのブログ

日記。 記憶力語彙力なし。文章表現が苦手なので毎日書くことが目標。

2021-04-30(金)

昼:ホウボウの刺身定食
夜:ひやむぎ

朝から逗子にある『ゆうき食堂』へお昼ご飯を食べに行った。逗子は建物がなくて色褪せたように見える街並みが何とも落ち着く。海風が吹いて建物が早く劣化するのかなと妻と喋りながら歩いていた。逗子に着き、バスでゆうき食堂に向かうことにした。7番乗り場から鎌倉40小峠経由の鎌倉駅行きに乗り、小峠海岸バス停で降りるとすぐ。11時半オープンだけどすでにご飯を食べている人がいたので、少し早くオープンしているのかな。
ホウボウの刺身は食べたことがなかったのでホウボウの刺身定食にした。お会計は先払い。注文してから3分もかからずに定食が来た。ご飯の大盛り具合にびっくりしたけど、漬け物や納豆、半熟卵があるので余裕で食べ切ることができる。メインのホウボウの刺身は脂が乗っていておいしい。かといってくどくないので飽きずに食べることができる。刺身ニ点盛り定食は好きな刺身が選べるので、今度はそれにしよう。
f:id:oitan007:20210501152834j:plain

メニューは日替わりで今日はこんな感じだった。 f:id:oitan007:20210501151920j:plain

近くの海岸沿いをフラフラ散歩して、丁度来たバスに乗って鎌倉駅へ。鎌倉駅周辺をフラフラ歩いた。人通りは多かったかな。帰りに横浜に寄って、富澤商店のチョコ、に志かわの高級パンを買って帰宅。