ぽっぽりのブログ

日記。 記憶力語彙力なし。文章表現が苦手なので毎日書くことが目標。

2021-03-11(木)

昼:なし
夜:スーパーの弁当

じーちゃんが亡くなった。
朝7時に父から電話がかかってきて伝えられた。昨日の今日か。定時前だけどPCを立ち上げて課長と先輩にメールでこのことを伝えた。
通夜は土曜日、葬儀が日曜日になった。なので仕事はしっかりやって土日で移動して月曜日仕事という予定になった。
じーちゃんが亡くなってもっと悲しくなると思ったけど、そこまでではなかった。母方のじーちゃんばーちゃんが亡くなって、心のどこかでいつかは亡くなるんだろうなと覚悟していたからなのかな。でも過去の思い出ふとを振り返ってしまう。釣りが好きなじーちゃんで、海釣りに行って帰ってくると魚を捌いてくれた。食べた時の記憶はないけど、その捌いてる光景は今でも思い出す。あと思い出すのは、毎朝新聞を読みながらマグカップでコーヒーを飲んでいたことや、じーちゃんと父が喧嘩して家を出て行くことになったこと。無口でたまに笑うのは印象的だ。よくある亭主関白な人。鬼殺しを毎晩飲んでいた。自営業をやっていて、家の目の前に工場があり袋を作っていた。よくそこに行っては、ツルツルの袋を輪ゴムでまとめる手伝いをしていた。お手伝いをした後はジョージアの細長いコーヒーをよくくれた。それを一緒に飲むのが楽しかった思い出がある。思い出すと、その人と何かをしたことは覚えているけど話した内容って記憶にないんだなと思う。私がまだ小さくて、話した内容よりも光景を覚えるだけかもしれないけど。